ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【306日目】自然気胸と救急車の日

昨日から胸部の痛みが増す一方だったので、出社前に近所の病院に寄った。痛みの種類としては肉離れに似ていて、呼吸が僅かに苦しい。 結論から言うとこれは自然気胸という病気で、私の右側の肺の上部にはやや大きな穴が空いていたそうだ。このまま放っておい…

【305日目】更新停止と配信開始の日

ブログ開設から304日間、毎日欠かさず記事を書き続けてきたが、昨夜ついに更新を休むことになってしまった。1日に2回投稿した日もあるのだが、それでも300日以上続いていた記録が途絶えるのは悲しいものである。 ちなみに昨夜の更新が途絶えた理由は単純に寝…

【304日目】プレゼント選びとアドバイスの日

かつてのアルバイト先の友人が誕生日を迎えるので、プレゼントを買いに行った。自慢ではないが、私は人にプレゼントを贈るのが大変苦手である。そもそも自分に物欲があまり無いせいか、何を選んだら良いのか本気で分からない。 これまでも幾度となく誕生日プ…

【303日目】盲腸と会話感染の日

今日は朝から腹痛に悩まされた。私は胃腸があまり強くないので腹痛も珍しくはないのだが、今日は随分と長い間にわたって苦しめられた気がする。食中毒か何かだろうか。 下腹部に鈍い痛みが続いていたので、私は一瞬「盲腸炎」なのではないかと疑った。ついに…

【302日目】クリーニングとギャップ萌えの日

2週間ほど前、しばらく着ていなかったワイシャツをまとめてクリーニングに出した。本当は近所のコインランドリーを使ってみたかったのだが、染み抜きする必要もあったので仕方なくクリーニング屋へと足を運ぶ。 出迎えてくれたのはスキンヘッドの厳つい男性…

【301日目】配信日とレベルファイブの日

レベルファイブのiOS/Android用アプリ『ファンタジーライフ オンライン』のサービス開始日が、7月23日と発表された。私は前作の『ファンタジー ライフ LINK!(3DS)』も相当にやりこんでいたので、この発表が来ることを心待ちにしていた。せっかくなら土日の…

【300日目】イモリと追跡者の日

気付けばこのブログも300回目の更新である。アクセス数は相変わらず雀の涙だが、飽き性の私が300日間も欠かさず記事を書き続けられたのは、奇跡と言う他ないだろう。 せっかくキリの良い番号なので何か企画めいたことをしようか考えたが、茹だるような暑さの…

【299日目】家系ラーメンとネギづくしの日

昨夜から無性にしょっぱい物が食べたい衝動に駆られていた。真夏は大量の汗をかくので、本当的に水分と塩分を求めていたのかも知れない。 この2つを効率的に摂取できる料理はないかと検討したところ、「家系ラーメンこそ最適である」という真理にたどり着く…

【298日目】ビリヤードと童心の日

昨夜は中学校時代の親友と夜の街へと繰り出した。連休の初日ということもあって、私たちのテンションは最高潮である。手始めに目を付けたのは駅前のプールバーで、ドリンク代を賭けたビリヤード対決をすることになった。 ルールはお馴染みの「ナインボール」…

【297日目】タクシーと過疎化の日

3連休の初日ということで、久々に実家に帰ることにした。本当は早朝から帰るつもりだったのだが、家を出た瞬間に太陽から強烈な熱線を浴びせられて、室内への強制退却を余儀なくされる。 結局地元に辿り着いたのは夕方頃になったのだが、この時間になっても…

【296日目】ジェイソンさんと改元の日

今日は13日の金曜日である。海外ではジェイソンさんが猛威を振るう日として知られているが、日本国内では「何となく不吉な日」程度の認識に留まっているのではないだろうか。これにはジェイソンさんも不服そうである。 私は幼少の頃から『13日の金曜日』の映…

【295日目】ランチとモチベーションの日

所用のため午後から半休を取りたいと上司に相談したら、二つ返事でOKが貰えた。このあたりの柔軟さは裁量労働制の利点である。日頃から真面目に仕事に取り組んでいれば、ある程度は時間の融通が利く。役所の手続きやパスポートの発行で平日にまとまった時間…

【294日目】しくじり先生と反省の日

ここのところ新人教育やらWindows Serverの実験やらに追われていたが、今日は朝からシステム開発に専念できた。やはり黙々とキーボードを叩いている時間は幸せである。余計なことを考えずに目の前の課題に専念できる。 開発は順調に進んでいたが、動作確認の…

【293日目】キング軒とカップ麺の日

昨日、会社の先輩から「キング軒のカップ麺が発売される」という情報をご提供頂いた。このブログでも何度かご紹介しているが、私と上司はキング軒の大ファンである。汁なし担担麺がなければ生きていけない。大袈裟に聞こえるかも知れないが、これは事実であ…

【292日目】募金と波平さんの日

街中を歩いていると募金やセールスに捕まりやすい人が居る。私である。通勤中は誰とも会話したくないのだが、今朝もボランティアらしき外国人男性から「少シダケ募金シテ下サイ」と声をかけられてしまった。 ちょうど小銭が貯まっていたので少しばかり寄付し…

【291日目】ジオウとApple Watchの日

仮面ライダーの新作と思われる画像が流出して話題を呼んでいる。ガシャポンゲームの「ブットバソウル」において予告映像が先行配信されてしまったらしく、全国の筐体が稼動停止に追い込まれているとか。仮面ライダーは新作の情報公開時期を厳密に管理してい…

【290日目】七夕と短冊の日

今宵は七夕である。ちょうど週末ということもあり、窓の外から祭囃子が聴こえてきた。恐らく日本の各地で七夕祭りが開催されているのだろう。 さて、七夕と言えば短冊である。ちょうど先日、会社の近くのセブンイレブンにも笹と短冊が飾り付けられていたので…

【289日目】本番とスポーツマンシップの日

昼過ぎから社内のプレゼンテーション大会に参加した。全社員の前に立って発表するので、私の緊張は最高潮である。込み上げる嘔吐感を必死に我慢したが、心理的には全身吐瀉物に塗れた状態でプレゼンに臨んだ。 今回の発表用資料はフリーフォーマットだったの…

【288日目】緊張とエンドレスエイトの日

明日は会社で大きなプレゼンテーション大会があるので、夕方から簡単なリハーサルに参加した。 既に多くの方がご存知かと思うが、私は人前で話すのが大変苦手である。大勢の視線が集まるだけでも恐ろしいのに、その上で発言まですることになろうとは。想像し…

【287日目】繋がりと逸話の日

前の職場の後輩と、今の職場の先輩が一緒に仕事をすることになったらしい。人の縁とは不思議なものである。私からすれば両者とも気の知れた間柄なのだが、よもや接点が出来るとは思いもしなかった。 今日は2人とも色々な会話を交わしたが、こうした人の繋が…

【286日目】仲良しと大親友の日

友達の定義とは難しいものである。仮に自分が友達だと思っている相手でも、心の中ではどう思われているか分からない。私は常日頃から「友達が少ない」と口にしているが、それは明確な指標が存在しないからである。もしかすると自分が気付いていないだけで、…

【285日目】新人教育とラブプラスの日

職場にアルバイトの若者が加わったので、午後から新人教育を行った。普段からあまり人と会話しないので、今日だけで1週間分の言葉を使い尽くした気分である。明日から失語症になったとしても何ら不思議はない。 そんな口下手の私だが、人と会話するのは好き…

【284日目】ヨドバシカメラとCMソングの日

「まいばすけっと」に夕飯の材料を買いに出掛けたら、レジ前に長蛇の列が出来ていた。例のドミナント戦略とやらのおかげで、この近所には「まいばすけっと」ばかりが3店舗もある。それなのに何故、この店にばかり客が集中しているのだろうか。謎である。 あ…

【283日目】雛鮨とウォーキングの日

YouTuber御用達の寿司屋と言えば、高級寿司食べ放題の「雛鮨」 である。銀座ほか新宿や池袋に店舗があり、3,990円(税別)で高級ネタを含むお寿司が頂ける。 今日は朝から無性にお寿司が食べたい気分だったので、全力でお腹を空かせて雛鮨さんに挑むことにし…

【282日目】アジアンランチとパクチーの日

会社の近所でアジア料理の移動販売を行っているので、月に何度か利用している。そのメニューは実にバラエティ豊かで、タイ・ベトナム・ラオス・ミャンマー・インドネシア・パキスタン・バングラディッシュ・ブータン・インド・中国・韓国・イランなどの料理…

【281日目】オートロックと強制解除の日

今日は特に書くことがないので、最近知った裏技について話そうと思う。私が現在暮らしているマンションは所謂オートロックなのだが、先日たまたま強制解除する方法を見つけてしまった。 恐らく管理人が使用するためのコードと思われるが、あるボタンを押した…

【280日目】実機と騒音の日

実験のために会社で使われていなかったサーバーを1台お借りした。恥ずかしながら、私がサーバーの実機を弄るのは今回が初めてである。 普段はAWSの仮想サーバーばかり触っているので、「壊れたら作り直せば良いや」と気軽に考えていたが、実機となるとそうは…

【279日目】Google Mapsとサバイバルの日

Google Maps APIからGoogle Maps Platformへの移行に伴い、業界内が一時騒然としている。特に料金プランについては大きな変更を伴うので、サイト内でGoogle Mapを利用している方はくれぐれもご注意頂きたい。ソースの修正等は不要だが、請求アカウントが登録…

【278日目】試用期間と評価の日

2週間前から髭を伸ばしていたが、邪魔で邪魔で仕方ないので今晩のうちに剃ろうと思う。髭の試用期間、これにて終了である。 人生で初めて伸ばした髭だったが、この2週間で実に様々なご意見を頂いた。せっかくなのでその一部をご紹介しようと思う。 ・想像通…

【277日目】残穢と足跡の日

ワールドカップ観戦に備えて仮眠を取ろうとしたところ、うっかりホラー映画を再生してしまった。小野不由美先生が原作の『残穢』である。 私はホラー映画に相当の耐性があるので、滅多なことでは驚かないし、怖がらない。今回の『残穢』も途中から惰性で観て…