
ひきこもりろん

フリーランスで気ままに生きたい柴犬が日々のあれこれを更新するブログ。お金と甘いものには目がないらしい。

2日目。予約投稿してみる日

日記

はてなブログの機能検証

「引用」を試してみる

今年も残すところ364日になりました。こんばんは、コロマルです。

なんだか歳を重ねるごとに時間の経過が早くなっている気がします。

これが噂の「ジャネーの法則」ってヤツでしょうか。

 

 

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[2]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

 

「番号付きリスト」を試してみる

このまま油断しているとあっという間に時間が過ぎて

老犬になってしまいそうなので、今年はちゃんと

目標を持って、実のある1年にしたいと思います。

 

やりたいことは無数にあるのですが、昼間は会社という名の牢獄に

監禁されてしまう都合上、優先順位をつけて進めていきましょうかね。

英語で言うとプライオリティってやつですかね(スペルは知らん)。

 

そんなわけで、今年がんばりたいことリストです。

  1. ブログを毎日更新する
  2. 毎週1冊以上は本を読む
  3. 毎月1回は週末に外に出て遊ぶ

「ハードル低いな」って思ったそこのあなた。ごもっともです。

私は自分に甘いのです。甘いからこの歳でも自堕落な生活を送っているのです。

アフィリエイトで一攫千金を狙おうとか甘々な考えを抱いてしまうのです。

 

ともあれ、毎日何らかのアウトプットするのって大事ですよね。

仕事で学んだことも情報漏洩にならない程度に発信していきたいですし。

少しでも有益な情報をご提供できるようにがんばります(´・ω・`)

 

「予約投稿」を試してみる

……さて、みなさまお気づきでしょうか。

実は私、今日の記事で「はてなブログ」の見たまま編集機能を

さりげなく実験していたのです。自然な流れ過ぎて気づかなかったでしょう。

では最後に、日時指定の予約投稿だけ試して今日の記事を終わりたいと思います。

 

日時指定さえ上手くできれば、週末に記事を書きためて

平日の夜はダラダラ過ごすことも夢ではない……!\(^o^)/

「ブログを毎日更新する」?……そんなことができるのは

ほんの一握りの選ばれし生真面目な好青年だけなのです。

 

さて、それじゃ予約投稿を……どこからやるんでしょうか、これ。

左下の「公開する」ボタンの横が怪しいですね。

f:id:agoraphobic:20170104181218p:plain

1回「下書き保存」すれば良いのでしょうか。

 

……あふれ出る手探り感。

1月2日の夜にこの記事が投稿されていなかったら

予約投稿に失敗したと受け取って頂いて結構です。

無料ブログすらろくに使いこなせないバカ犬と罵って下さい。

 

それではまた明日。そろそろ実のある話を書きたいですね。

最近ハマっているアプリの紹介でもしましょうかね。気分次第ですけど。