読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりろん

フリーランスで気ままに生きたい柴犬が日々のあれこれを更新するブログ。お金と甘いものには目がないらしい。

4日目。2017年は祝日が致命的に少ないと気付いた日

今年は多くの企業で年間休日が減ってしまう!?

もうすぐ仕事始めだけど、3連休が控えています!

こんばんは。明日から仕事が始まることを恐れて

朝から気分がとっても優れないコロマルです(●´ω`●)☆彡

(今日から仕事始めの人は偉いです。尊敬します)

 

 

仕事が始まることはまったく喜ばしくありませんが、

5日と6日の仕事が終われば3連休が待っているのが嬉しいですよね。

成人の日、素晴らしい。国民全員がお休みになって心に余裕が生まれれば、

おのずと新成人を祝福する気持ちもわくだろうと言う国家の策略ですね!

 

この調子で2017年は程よく祝日が増えるんじゃないかなーと

淡い期待を抱いていたのですが、カレンダーを見て絶望しました。

あらかじめ言っておきます。これから私は、絶望的な真実を口にします。

会社が大好きな社畜の方々以外は、そっとブラウザを閉じて下さい。

 

2016年は16日あった祝日が、2017年ではたったの……

昨年は1月1日の改正祝日法で「山の日」が誕生するなど、

年始早々明るい話題で始まりました。おかげで年間の祝日は16日。

シルバーウィークを満喫したり、連休を謳歌する方も多かったのでは。

 

しかし……残念ながら、今年の祝日は昨年の4分の3。

わずか12日しかないことが判明し、世間にも大きな波紋が広がっています。

 

2017年の土日に被る残念な祝日

 

ちなみに、次に年間休日が16日になるのは2020年。

東京オリンピックが開催される年ですね。遠い……遠すぎる……。

 

今年の唯一の希望はゴールデンウィークか?

少しでも大型連休を取りたいという方は多いと思います(私もそう)。

そんな大型連休志願者のみなさんは、5月1日と5月2日に

有給休暇というミラクルウェポンを使用しましょう。

なななんと、9連休という年末年始以上の大型連休を取得できます!

 

有給休暇を消化してしまった方や、お仕事の都合でどうしても

休めないという方は……心を……強く持って下さいね……。

 

ちなみに私は今のプロジェクトのリリースが今年の夏なので、

ゴールデンウィークはヒーヒー言って仕事していると思います。

無事に9連休が取得できますように!できますように!(懇願)