読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりろん

フリーランスで気ままに生きたい柴犬が日々のあれこれを更新するブログ。お金と甘いものには目がないらしい。

5日目。初詣に行った日

日枝神社に初詣に行きました

オッス!おらコロマル!(=゚ω゚)ノ

今日から仕事が始まるって聞いて、おらワクワクすっぞ!

 

さて、そんなワクワクの今年初出勤だったわけですが、

ぶっちゃけあんまり仕事しませんでした。\(^o^)/

会社のシキタリで、初出勤日は初詣に行くのが恒例のようです。

(※実は昨年4月に出向してきたから、今の会社のことをよく知らない)

 

 

最後に初詣に行ったのは、かれこれ5年近く前だった気がします。

中学時代の親友のタンノくん(仮)と初詣に行くのが

毎年の恒例行事だったのですが、一人暮らしを始めてから

だんだんと疎遠になってしまいました……彼は無事だろうか。

 

ともあれ、久々の初詣ということでテンション上がります。

しかも就業時間中に行けるってところがポイント高いです。

ありがとう社長。ありがとう今の会社。転職したい。

 

参拝の正しいお作法って本当にあるの?

初詣は東京・赤坂の日枝神社に行きました。

こんな大都会の真ん中にありながら、立派な神社ですね。

屋外のエスカレーターが無駄にハイテクです。

 

で。5年ぶりの初詣で参拝のお作法も忘れていたのですが、

今は「二礼二拍一拝」が世間の一般常識なのでしょうか。

(周りの人がみんな同じだったので……)

 

ちょっと昔、「二礼二拍一拝」はGHQの占領政策の中で、

国家神道否定のために神社本庁が戦後に定めた……みたいな話を

聞いたような気がします。実際には何度手を叩いても自由だとか。

 

それでもついつい周りに合わせてしまうあたり、

日本人らしいなぁと思った次第です。調和を大事にしてますね。

 

初詣と言えばやっぱり恒例のおみくじ!

はい。こちらも5年ぶりとなる「おみくじ」です。

うちの会社の人はほぼ全員が買っていたので、

神社には結構な金額が入ったのではないでしょうか。羨ましい。

 

おみくじの結果は「吉」でした。

なんか全体的にやっつけな感じでメッセージが書かれてました。

※例)転居……いそぐな

 

ちなみに、私の買ったおみくじは裏面が英語表記になっていて、

ちゃっかりグローバルを意識しているところに感心しました。

「吉」は「Good」、「中吉」は「Very Good」、「大吉」は「Excellent」。

 

……音ゲーか?(;´・ω・)