
ひきこもりろん

フリーランスで気ままに生きたい柴犬が日々のあれこれを更新するブログ。お金と甘いものには目がないらしい。

6日目。池袋で遊んだ日

 

遊戯が人間活動の本質であり、文化を生み出す根源(ホイジンガ

こんばんは、3連休に突入して浮かれ気分なコロマルです。

突然ですが、みなさまは人間の3つの定義についてご存知でしょうか。

 

 

オランダの歴史家であるヨハン・ホイジンガは、

「遊びは文化よりも古い。ホモ・ファーベル(作る人)よりも

 ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)が先にある」と述べたそうな。

 

そんなわけで今日は、ホイジンガに倣って豪遊してみました。

ハイパーメディアクリエイターを目指す私としては、

創作活動のために遊びが欠かせないのです。決してサボりではありません。

これから有益な活動を行うために必要な遊びなのです。

 

それでは早速、遊びの内容を振り返ってみましょう。

※今回はマイハニーのシャムちゃん(シャム猫)との外遊記録です。

 

 

 東京・池袋のサンシャインシティでお買い物

東京・池袋のサンシャインシティは、水族館・展望台・

ナンジャタウンプラネタリウムなどのレジャー施設と、

アルパ・ALTAのショッピングセンターなどからなる大型商業施設。

 

「埼玉県民が『東京に行く』と言う場合は大抵池袋に集う」という

言い伝えがありますが、私も埼玉出身なので漏れなく池袋が大好きです。

サンシャインシティにもしょっちゅう行きます。そして未だに迷います。

 

アルパやらALTAやら、とにかくお店がたくさんあって買い物に困りませんね。

個人的にはポケモンセンターに寄ってポケモンGO+を買いたかったのですが、

あまりの人の多さに諦めました(正確には迷って辿り着けなかった)。

 

結局購入したのは、夜の飲み物とお菓子(おつまみ?)類だけでしたね。

わざわざサンシャインまで行かなくても通販で良くね?とか言われそうですが、

ひきこもりからすると「外に出る」という行為自体に大きな意義があるのです。

 

カラオケ館でSunday Monday 稲妻 Tuesday

お買い物のあとは、今年初のカラオケに行ってきました。

個人的には「カラオケの鉄人」が好きなのですが、例によって

たどり着ける自信がなかったので、近くにあったカラ館で。

 

久々のカラオケで何を歌えば良いのか分からないまま数分が過ぎましたが、

困ったときはとりあえず履歴に頼る戦法で無事に2時間を乗り切りました。

 

シャムちゃんが途中で中島美嘉さんの曲を入れはじめて、

これがもの凄く上手だったので惚れ直したりしたわけですが、

映画『NANA』の主題歌にもなった『GLAMOROUS SKY』はヤバかったです。

(歌詞的な意味で。「稲妻 Tuesday」の部分でフフッwとなっちゃいました)

 

ディナーは温野菜で大好物のしゃぶしゃぶを!

カラオケは地味にカロリーを消費するのでお腹が空きます。

そんなわけで晩御飯は豪盛にお肉を召し上がることになりました。

 

私はしゃぶしゃぶがとにかく好き&底なしの胃袋の持ち主なので、

温野菜の食べ放題コースにすることは確定していたはずなのですが……

途中、牛タンのねぎしやら色々なお店の誘惑があってヤバかったです。

 

牛タンも牛タンで絶対美味しい。それは間違いないのです。

だけど今日の胃袋は完全にしゃぶしゃぶの準備ができていました。

ここまでして今更牛タンが入ってこようものなら、

胃腸でクーデターが起こることは想像に難くありません。

 

とまぁ、そんな与太話はどうでも良いのです。 

温野菜と言えば鍋の出汁が2つ選べることで有名ですね。

私とシャムちゃんは有機大豆の豆乳だしと12種類の薬膳だしをチョイスしました。

f:id:agoraphobic:20170115200715j:plain

ちなみに薬膳だしは2色S鍋で+400円のオプション料金がかかります。

だけどお腹の中からじんわりと温かくなれるので、この時期はオススメです。

たまり醤油と黒糖のすきやき風だしも美味しそうでしたけど……それはまた次回。

 

食べ放題で追加注文したメニューは牛肉・豚肉・鶏肉のしゃぶしゃぶと、

甘辛キムチ、トマトのイタリアンサラダ、カレーライスのハーフ、

生キャラメルアフォガードなどなど。甘辛キムチは結構攻撃的な味でした。

 

ドリンク1杯を追加しても3000円前後だったので、

かなりお得なメニューではないでしょうか。池袋は何気に

しゃぶしゃぶのお店が結構あるのですが、温野菜の安定感は流石です。

 

そんなわけで、お腹も満腹になったところで3連休の初日を終えました。

たぶん、本当に池袋に詳しい人からしたらもっと良いお店を御存知だと思いますが…

私も割りと頻繁に池袋に遊びに行くので、今後も引き続きご紹介したいと思います。

 

それでは、また明日お会いしましょう(・∀・)ノシ