ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【291日目】ジオウとApple Watchの日

仮面ライダーの新作と思われる画像が流出して話題を呼んでいる。ガシャポンゲームの「ブットバソウル」において予告映像が先行配信されてしまったらしく、全国の筐体が稼動停止に追い込まれているとか。仮面ライダーは新作の情報公開時期を厳密に管理しているイメージがあるので、「ブットバソウル」関係者は謝罪と対応に追われていることだろう。

今回の流出画像が本物だとすると、次回の仮面ライダーは『仮面ライダージオウ』である可能性が高くなった。ジオウというのは聞き慣れない単語だが、時計をモチーフにしたデザインなので「時の王」を意味する造語かも知れない。

現在放送中の『仮面ライダービルド』もなかなか好みのデザインだったが、ジオウのフェイスも個人的には好きである。目の部分に大きく「ライダー」と書かれている点は賛否が分かれそうだが、近年の仮面ライダーは所謂「ダサかっこいい」を好む風潮があるので、許容範囲である。

初期フォームはごく一般的な腕時計のようなデザインだが、物語が進むにつれてどのように強化されていくかも見所である。腕時計には有名なブランドが数多く存在するので、「仮面ライダージオウ OMEGAフォーム」や「仮面ライダージオウ ROLEXフォーム」といった具合に、シーンに応じた使い分けが求められるのかも知れない。まるでエリートサラリーマンのような仮面ライダーである。

腕時計の路線で言うなら、Apple Watchのようなウェアラブル端末も含まれる可能性がある。仮面ライダーの額にAppleのロゴが刻まれたら、亡きスティーブ・ジョブズはどう思うのだろう。

99%は使用許可が得られずに終わりそうだが、もし許可が降りたとしてもデザインの細部には厳しいチェックが入りそうだ。天才スティーブ・ジョブズが生み出す仮面ライダー。それはきっと凄まじくスタイリッシュな姿で、変身しながらスタバに入ることにも何ら違和感を感じさせないことだろう。

ちょうどもうすぐお盆なので、祖母が現世に帰ってきた時に「スティーブ・ジョブズという人に仮面ライダーのデザインをお願いしたい」と伝えようと思う。祖母は私のことを愛してくれていたので、きっと快く引き受けてくれるだろう。そして「あんた今何歳だったっけ?」と問い掛けてくるに違いない。お恥ずかしい限りである。

 

※追記1

ビジネスシーンでは靴や時計にお金を使うことが良しとされるが、個人的には全く共感できない。100万円の時計を買うぐらいなら自宅のパソコンやオーディオ機器に投資する。身だしなみを整えるのは確かに大切だとは思うが、ひきこもりにとって重要なのは快適なインターネット環境なのである。