ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【283日目】雛鮨とウォーキングの日

YouTuber御用達の寿司屋と言えば、高級寿司食べ放題の「雛鮨」 である。銀座ほか新宿や池袋に店舗があり、3,990円(税別)で高級ネタを含むお寿司が頂ける。 今日は朝から無性にお寿司が食べたい気分だったので、全力でお腹を空かせて雛鮨さんに挑むことにし…

【282日目】アジアンランチとパクチーの日

会社の近所でアジア料理の移動販売を行っているので、月に何度か利用している。そのメニューは実にバラエティ豊かで、タイ・ベトナム・ラオス・ミャンマー・インドネシア・パキスタン・バングラディッシュ・ブータン・インド・中国・韓国・イランなどの料理…

【281日目】オートロックと強制解除の日

今日は特に書くことがないので、最近知った裏技について話そうと思う。私が現在暮らしているマンションは所謂オートロックなのだが、先日たまたま強制解除する方法を見つけてしまった。 恐らく管理人が使用するためのコードと思われるが、あるボタンを押した…

【280日目】実機と騒音の日

実験のために会社で使われていなかったサーバーを1台お借りした。恥ずかしながら、私がサーバーの実機を弄るのは今回が初めてである。 普段はAWSの仮想サーバーばかり触っているので、「壊れたら作り直せば良いや」と気軽に考えていたが、実機となるとそうは…

【279日目】Google Mapsとサバイバルの日

Google Maps APIからGoogle Maps Platformへの移行に伴い、業界内が一時騒然としている。特に料金プランについては大きな変更を伴うので、サイト内でGoogle Mapを利用している方はくれぐれもご注意頂きたい。ソースの修正等は不要だが、請求アカウントが登録…

【278日目】試用期間と評価の日

2週間前から髭を伸ばしていたが、邪魔で邪魔で仕方ないので今晩のうちに剃ろうと思う。髭の試用期間、これにて終了である。 人生で初めて伸ばした髭だったが、この2週間で実に様々なご意見を頂いた。せっかくなのでその一部をご紹介しようと思う。 ・想像通…

【277日目】残穢と足跡の日

ワールドカップ観戦に備えて仮眠を取ろうとしたところ、うっかりホラー映画を再生してしまった。小野不由美先生が原作の『残穢』である。 私はホラー映画に相当の耐性があるので、滅多なことでは驚かないし、怖がらない。今回の『残穢』も途中から惰性で観て…

【276日目】パワポとタイプラの日

プレゼンテーション用の資料を作らなければいけなくなったので、昼過ぎから喫茶店に引きこもった。ちなみに私の行きつけの喫茶店はルノアールである。電源とWiFiが無料で使えるうえに、温かいお茶までサービスして貰える。ありがたい限りである。 今回作る資…

【275日目】おめでとうと人間不信の日

今朝出社すると、上司や先輩たちから「おめでとう」と声をかけられた。はて、何かおめでたいことでもあったのだろうかと疑問に思ったが、心当たりが無かったので同じように「おめでとう」と返した。 これが1人や2人なら気にも留めなかったが、昼を過ぎても一…

【274日目】ワールドカップと非国民の日

世間はワールドカップで盛り上がっているらしい。普段はサッカーに興味を示さない上司も、2002年のFIFAワールドカップより遥かに面白いと絶賛していた。彼はこの16年間サッカーを観ていなかったそうなので、予備知識は皆無に等しかったはずだ。それでも楽し…

【273日目】MASKと名犬の日

久しぶりに映画『MASK』を観た。言わずと知れたコメディ映画の金字塔なので、多くの方がご存知かと思う。ジム・キャリー演じる冴えない銀行員が、ひょんなことから手に入れたマスクで華麗な変身を遂げ、夜の街で大暴れする話である。公開されたのは今から20…

【272日目】トレードとラブカスの日

『ポケモンGO』にトレード機能が実装されるらしい。リリースからおよそ2年、「ようやく来たか」という思いである。一時期はアカウント転売やGPSの不正操作が問題になったので、RMT対策に苦心したことは間違いない。果たしてどんな仕様になったのか楽しみであ…

【271日目】Red Bullと前借りの日

先週の金曜の話だが、久々に徹夜で遊ぼうと思ってRed Bullを飲んだ。翼をさずけてくれる魔法のエナジードリンクである。 普段この手の飲料を摂取しないからか、その効果は覿面だった。ゲームで遊んでも漫画を読んでも、一向に眠気が襲ってこない。こんなチー…

【270日目】ロトの紋章とフラストレーションの日

ドラゴンクエストの漫画と言えば、多くの人が『ダイの大冒険』を連想するに違いない。国民的RPG『ドラゴンクエスト』の世界観・設定を元にした人気漫画である。 そんな『ダイの大冒険』と双璧を成すのが、かつて月刊少年ガンガンで連載されていた『ドラゴン…

【269日目】PCデポとアパレル店員の日

今日は毎月恒例の『ポケモンGO』コミュニティ・デイである。12時〜15時の間、貴重なヨーギラスが大量発生するとのことだったので、先月同様に都心へと出掛けた。 先月のヒトカゲほどの頻度では無いものの、確かにヨーギラスが出現している。既に何匹か捕まえ…

【268日目】不審者とオールバックの日

髭を伸ばし始めてから5日が経った。初めは順調に伸びていたのだが、3日を過ぎたあたりから成長が止まっている気がする。中途半端に口髭が生えているので、今の私はさながら不審者のように見える。 どうしたら髭の似合うナイスミドルになれるか研究していたの…

【267日目】職業適性診断と社会性の日

一昨日の夜、「どこより正確な職業適性診断」というサイトを見つけたので実際に試してみた。結果については既にTwitterで呟いているが、なかなか面白い内容だったので改めて記事にしてみようと思う。 www.arealme.com このサイトでは31の質問に答えていくだ…

【266日目】新作と期待の日

『キングダム ハーツIII』の発売日が2019年1月25日に決定した。『キングダム ハーツII』が2005年12月22日に発売されたので、ナンバリングタイトルとしては実に13年ぶりの新作である。あの頃に生まれた赤ん坊たちはもう中学生になるのかと思うと、随分と長か…

【265日目】野菜とフリーマーケットの日

数カ月前からオフィスで野菜が売られていたのだが、いつの間にか撤去されてしまった。比較的低価格で新鮮な野菜を食べられたのに、何だか残念である。専用の冷蔵庫も業者さんに回収されてしまったので、何だかオフィスが殺風景になった気がする。 せっかく販…

【264日目】封筒とマクドゥーガルの日

大事な書類を郵送する必要があったので、久方ぶりにコンビニで切手を購入した。元々は料金受取人払いの封筒なので、切手を貼る必要は無かったはずである。それにも関わらず切手を購入したのは、差し出し有効期限が切れていたためだ。畜生である。 定形郵便物…

【263日目】髭と貫禄の日

そろそろ私も貫禄が欲しいお年頃なので、髭を伸ばしてみようと思った。理想は「ジョージア」のテレビCMに出てくる山田孝之さんである。もみあげから口髭まですべて繋げて、唐草模様の風呂敷とか被ってみたい。絵に書いたような不審人物の出来上がりである。 …

【262日目】トーラムとオチンクルの日

今年の春にリリース予定だったiOS/Androidアプリ『ファンタジーライフ オンライン』の配信が夏まで延期になってしまったので、別のオンラインゲームに手を出すことにした。 昨今はスマホ対応のオンラインゲームも増えてきたが、今回選んだのはアソビモさん…

【261日目】中華一番と天使のフライパンの日

ここのところ夕食に中華料理を好んで食べる。一昨日は麻婆豆腐と卵スープ、昨日は餡掛けラーメンを頂いた。いずれも美味だった。やはりいつかお嫁さんを貰うなら、お料理上手な人が良い。毎晩のように美味しいご飯が食べられたら、それだけで人生バラ色であ…

【260日目】ガングリオンとせがた三四郎の日

通勤中の電車内で、エリートサラリーマン風の中年男性が「ガングリフォンが痛い」と同僚に漏らしていた。 彼の言うガングリフォンとは恐らくガングリオンのことで、手足などの関節にできる腫瘍である。何だか某ロボットゲームに出てきそうな名前なので、彼も…

【259日目】ポテチと監視カメラの日

ここのところ自宅が監視されているような気配を感じる。デスノートで働いていた悪事がLにバレたのだろうか。このままでは私がキラの容疑をかけられてしまうので、監視カメラの目をごまかすためにポテトチップスを購入することにした。 監視カメラの対策がど…

【258日目】自動筆記とやり過ぎの日

オートマティスム(Automatism)という言葉をご存知だろうか。心理学用語で「筋肉性自動作用」という意味なのだが、要は自分の意識とは無関係に動作を行ってしまう現象を指す。 分かりやすい例を挙げると、このブログの更新もオートマティスムによって成り立…

【257日目】ペットボトルと暗黒童話の日

今日は朝から奇妙な現象に遭遇した。駅に向かって歩いていたところ、地上3メートル程の高さでペットボトルが飛行していたのである。 最初はペットボトルロケットの実験かと思ったのだが、不思議なことに水を噴射していない。空っぽのペットボトルが宙を舞っ…

【256日目】ケンタッキーとモテ期の日

無性にチキンが食べたくなったので、昼からケンタッキーフライドチキンに向かった。やはりチキンと言えばケンタッキーである。ここのところ副業でも(多少の)収入が得られたので、リッチに「ツイスターBOX」を注文してみる。 「ツイスターBOX」はケンタッキ…

【255日目】サイボーグ009とサトツさんの日

今朝は早くに目が覚めたので、朝食を買いがてら散歩に行くことにした。まだ夜明けから間もないと言うのに、やたらと日差しが強くて憂鬱になる。ひきこもりの私にとって、初夏の気温は地獄でしかない。一体今年の梅雨はどこに行ってしまったのか。 コンビニで…

【254日目】甘海老と山葵の日

今日は会社でちょっとしたパーティーがあり、お寿司をご馳走になった。私は数カ月前からお寿司を口にしていなかったので、久々の邂逅に胸が高鳴る。一生この会社に付いて行こうと思った。 宅配のお寿司ということで期待していない参加者も多かったようだが、…