ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【222日目】インタビューと文字起こしの日

先日録音したインタビューの音声データを文字に起こすことになった。およそ2日間にわたるインタビューだったので、累計で14時間にも及ぶ大ボリュームである。 それにしても、録音で聴く自分の声とはどうしてこんなに違和感を覚えるのだろうか。普通に会話を…

【221日目】ドローンと未来ガジェットの日

かつてオカリンこと岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」なる怪しげな組織を設立し、「電話レンジ」をはじめとする数々の発明品を生み出した。 その中でも「タケコプカメラー」は実に優秀で、CCD超小型カメラを竹とんぼと組み合わせることで、電気的な動…

【220日目】バーベキューと腰痛の日

今日から楽しい3連休の始まりである。本来なら5月1日から2日は平日になるのだが、あろうことか私は有給休暇を取得してしまった。そのため冒頭の「3連休の始まり」というのは世間一般の話で、私個人としては9連休の始まりである。 初日である今日は会社の仲間…

【219日目】口裂け女と軍事実験の日

先日の記事で、私の親戚が『ファイナルファンタジー』を「ファイファン」と略していたことをお伝えした。 この記事をご覧になった読者(会社の同僚)から、「僕の地元では普通にファイファンって呼んでましたよ」というご指摘を頂く。結局どちらが主流なのか…

【218日目】親友と郷愁の日

友達が少ないことで有名な私だが、中学校時代には毎日遊ぶ親友が居た。高校に進学してからは疎遠になってしまったが、時々連絡を取っては一緒に初詣に出掛けたり、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を観に行ったり、合コンに繰り出したりした。 最後に会ったのは5年…

【217日目】ガシャポンとポケモン愛の日

今朝は久々の豪雨に見舞われた。ここのところ水曜日はリモートワークが多かったのだが、久しぶりに出社するとこれである。もはや何者かの嫌がらせなのではないかと疑ってしまう。 そんな悪天候の中だが、私の先輩は「ポケモンセンター」に寄ってから出社して…

【216日目】おにぎりと30秒の日

昨夜、元SMAPでYouTuberの草なぎ剛さんが香取慎吾さん・稲垣吾郎さんと「おにぎり30秒チャレンジ」の動画を投稿していた。 「おにぎり30秒チャレンジ」とは、その名の通りおにぎりを30秒で食べるというYouTubeの人気企画である。大御所のHIKAKINさんをはじめ…

【215日目】無線LANと管理費の日

ここのところマンションの入居者が増えたせいか、インターネット接続が頻繁に途切れるようになった。最近の賃貸物件は「インターネット使用料無料」を大々的に打ち出しているが、これは結局「管理費」という名目で搾取されるだけなので、安易に飛びつかない…

【214日目】桃太郎電鉄と公式見解の日

『桃太郎電鉄』というゲームをご存知だろうか。1988年12月2日にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)から発売された、ファミリーコンピュータ用ボードゲームである。 本日の昼下がり、この『桃太郎電鉄』を巡って論争が巻き起こった。即ち、こ…

【213日目】ノイズとヘッドホンの日

髪の毛が伸びすぎて妖怪のような風貌になってしまったので、夕方から散髪に出掛けた。目的地は昨年から通っている渋谷の美容室である。 道中は相変わらずポケモンGOに勤しんでいたのだが、いざ渋谷に着いてみると重大な過ちに気付く。ヘッドホンを忘れたので…

【212日目】Switchと殺戮コマンドの日

ゴールデンウィークが間近に迫っている今、私の職場では家庭用ゲーム機の購買意欲が高まっている。 せっかくの長期休暇をゲームに費やすことに、抵抗を覚える方も多いだろう。しかし冷静に考えてみて欲しい。ゴールデンウィーク中は宿泊費も割高になるし、人…

【211日目】山賊焼とゴリ押しの日

ここのところ、コンビニで「山賊焼」の関連商品を見かけることが多くなった。ミニストップの「山賊焼チキン串」や「サラダチキン 山賊焼風味」、ファミリーマートの「山賊焼」など、空前の山賊ブームである。 これらのコンビニで取り扱われる山賊焼は長野県…

【210日目】大量出血と動転の日

男には人生で泣いていい時が3度ある。父親を失った時、母親を失った時、そしてタンスの角に足の小指をぶつけた時である。 つい先程の話だが、私はうっかりベッドの角に足の小指をぶつけてしまった。悶絶したのは言うまでもないが、今回はタンスではなくベッ…

【209日目】桃太郎と朗読会の日

ひょんなことから『桃太郎』を朗読することになった。この年齢になると人前で読み上げるのは会議資料ぐらいなので、ちゃんと感情を込められるか不安である。 慣れ親しんだ物語とは言え、登場人物たちの思想や背景まで考えなければ本当の朗読とは言えない。な…

【208日目】原作不足と続編ラッシュの日

昨今は野菜の価格高騰や企業の人手不足が話題になっているが、基本的に日本は豊かな国である。 近年、GDPで経済が語られる際は悲観的なムードが付きまとう。しかし2012年発表の国連統計によると、日本は「世界一豊かな国」とされているらしい。 私も日本で生…

【207日目】レイドバトルと再開の日

久しぶりに『ポケモンGO』を起動したところ、様々な機能が強化されて面白くなっていた。近くにいるポケモンを探しやすくなったので、仕事帰りについつい寄り道したくなってしまう。 さらに現在は登場するポケモンの種類も大幅に増えており、俗に言う第3世代…

【206日目】執行人とサスペンスの日

先日予告した通り、『名探偵コナン ゼロの執行人』を観てきた。公開初日から映画館に足を運んだのは久々である。 本作品は劇場版コナンの最新作なのだが、原作で大人気の安室透を主軸に据えたこともあって、劇場内はほぼ満席という状況だった。大人や女性の…

【205日目】松岡さんと網膜剥離の日

昨日の話だが、オフィス内でグループ会社の偉い人と擦れ違った。この人は常に情熱的な喋り方をするので、私の中では完全に松岡修造さんのイメージである。 以降も松岡さんと呼ばせて頂くが、昨日の松岡さんは普段と様子が違ってきた。いつもは明るく元気で少…

【204日目】ダンディズムと歓送迎会の日

春は出会いと別れの季節である。それは私が務めている会社も同様で、4月の組織変更に伴って恐怖の人事異動が発令された。 私自身はそれほど影響を受けなかったのだが、密かに憧れていた男性の先輩が他拠点に異動されることになってしまい、内心ショックを受…

【203日目】アナデンとタスクキラーの日

今まで遊んでいたアプリのデータが軒並み消えてしまったので、新しいゲームを探すことにした。本日インストールしたのは『アナザー エデン 時空を超える猫』(通称・アナデン)である。 実は機種変更する以前にも少し遊んでいたのだが、スマートフォン本体の…

【202日目】新機種と指紋認証の日

不本意ながらスマートフォンを機種変更する羽目になったので、今日の午後は新機種の設定に勤しんでいた。電池の消耗を抑えるSTAMINAモードの設定をはじめ、指紋認証やWi-Fi・Bluetoothの機器登録、GPSの感度調整など、やるべきことが山積みである。 しかし新…

【201日目】水没疑惑と機種変更の日

昨夜の記事でもお伝えしたが、愛用していたスマートフォンの液晶に何も映らなくなってしまった。 一晩明けたら何事も無かったように復活することを祈っていたが、症状は悪化する一方である。終いには勝手にカメラアプリが起動して、写真や動画を延々と撮り続…

【200日目】トラブルと緊急連絡の日

本日は200回目の投稿と言うことで、少し企画めいた記事を書こうと画策していた。しかし夕方頃に厄介なトラブルが発生したため、投稿するのが日付変更間際になってしまった。 結論から述べると、私の愛用のスマートフォンの電源が入らなくなった。ここのとこ…

【199日目】ドッペルゲンガーと鬼ごっこの日

昨夜は珍しく営業職の先輩と会話した。私はエンジニアでありながらも他社の業務システムばかり開発しているため、同僚との関係性が希薄なのである。 せっかくの機会なので色々とお話を伺ってみたかったのだが、先輩の声を聴いているうちに、ある重大な事実に…

【198日目】潮干狩りとあしゅら男爵の日

会社の先輩が潮干狩りに行ってきたらしい。ひきこもりの私からすると、「潮干狩り」はTVドラマや小説の中だけで行われる架空の行事であり、現実世界では起こりえないようなリア充イベントだと信じきっていたが、どうやら実在するようだ。 まだ4月の上旬だと…

【197日目】ヒノキ花粉と人工進化の日

昨日に放送されたフジテレビ系列「とくダネ!」で、ヒノキ花粉の飛散数が昨年の428倍であることが報道された。この情報はTwitterなどのSNSで瞬く間に拡散され、プログラミング情報のナレッジコミュニティ「Qiita」では反証のためデータ分析を行う方まで現れ…

【196日目】スーツと転職疑惑の日

今日は研修のため都内の某大手IT企業にお邪魔した。グループ会社との合同研修だったので念のためスーツを着用したのだが、普段は「超」が付くほどカジュアルな格好で働いているので、朝から妙に疲れた気がする。 研修が終わったあとはそのまま自社のオフィス…

【195日目】目暮警部と中折れ帽の日

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の公開に先駆けて、dTVで歴代の劇場版コナンが無料配信されている。私は『業火の向日葵』以降の作品を観ていなかったので、この機会に視聴することにした。 最後に劇場で観たのは第18弾『異次元の狙撃手』だったのだが、…

【194日目】席替えとアルカリ超電水の日

今日から新年度の始まりである。私の務めている会社でも新しい仲間が大勢加わり、社員の平均年齢も大幅に(?)下がることとなった。 出向期間を除けば私も入社2年目を迎えたので、そろそろ一端のエンジニアとして活躍したいところである。幸い、席替えによ…

【193日目】マリオと12時間の日

ここのところ暖かい気候が続いている。冬の間に体重が増えてしまったので、今日は近所を散策しつつダイエットに励むことにした。 ランニングウェアに身を包み、僅かな小銭とスマートフォンを持って家を出る。時刻は午前5時を回ったところだった。家の近所に…