ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【133日目】インターンと好青年の日

今日は久しぶりにインターンの男の子を囲んで昼食を摂った。彼は律儀に私のブログを読んでくれているようで、今日も顔を合わせるなり「面白かったです」と嬉しい言葉を伝えてくれた。うら若き大学生の貴重な青春が、私の妄想垂れ流し日記のせいで奪われてい…

【132日目】浮かれ気分と「やつら」の日

私は現在、都内某所でシステムエンジニアの仕事に就いている。もともと何かを作ることが好きだったので、この仕事も楽しくて仕方がないのだが、トラブルが起きた時の緊張感だけは未だに慣れることができない。 今日は上司が誕生日で半休を取得したため、午後…

【131日目】睡眠薬と退学処分の日

今日は上司がやたらと眠そうだった。勤務時間中に100回ぐらい「眠い……」という呟きを聞いた気がする。私も昨夜は腹痛に悩まされて寝付けなかったので、彼の呟きに心の中で相槌を打っていた。 昔、三浦哲郎さんの『ユタと不思議な仲間たち』を読んだ際、冒頭…

【130日目】悪魔合体とマーラ様の日

『D✕2 真・女神転生リベレーション』で悪魔と交渉を重ねる日々が続いている。有料の高位召喚(ガチャ)を繰り返せば効率的にゲームを進められることは明白なのだが、女神転生シリーズの醍醐味は悪魔を合体させて強化することにある。いくら遠回りになろうと…

【129日目】入浴剤とコーヒー牛乳の日

今日は昼間から風呂に入った。普段はシャワーで済ませることが多いのだが、ここ最近は冷え込みが厳しいので湯船に浸かりたくなったのだ。 どうせ風呂に入るなら、入浴時間を全力で楽しもうと思い、買い置きしていた入浴剤を使うことにする。バブのベルガモッ…

【128日目】ベビースターとTシャツの日

今日は久しぶりにセブン-イレブンで昼食を買った。元ファミリーマート店員としてはライバル店に塩を送るような真似はしたくなかったのだが、セブン-イレブンのお弁当は本当に美味しいと思う。日本デリカフーズ協同組合の皆様には感謝の気持ちを捧げたい。 し…

【127日目】ロブスターと法律の日

スイス政府が発表した新たな法律をご存知だろうか。今年の3月から、生きたロブスターを熱湯に入れることを禁じるらしい。もちろん、調理目的であってもこの法律は適用される。 なんでもロブスターは非常に高度な神経系を有しており、痛みに対して敏感なこと…

【126日目】転倒と憐憫の日

昨日はリモートワークで自宅にひきこもっていたので、およそ1日ぶりに外に出た。先日の大雪は未だに消え去ることなく、世界を白に染めている。まるで人気漫画『BLEACH』の世界に迷い込んだ気分だった。 両親が雪国育ちのおかげか、私は雪道を歩くことに慣れ…

【125日目】D×2とMegaTubeの日

以前から楽しみにしていたゲーム『D×2 真・女神転生リベレーション』の配信が始まった。女神転生(メガテン)シリーズを未プレイの方に向けて簡単に概要をご説明すると、ほぼポケモンと似たようなゲームである。 シリーズによって細かな設定の差異はあるが、…

【124日目】大雪と自由研究の日

今日は珍しく都心でも雪が積もった。午前中は僅かにちらつく程度だったのだが、昼過ぎから本格的に降り始め、帰宅する頃には15cmほどの雪の層が形成されていた。 子どもの頃は雪が降る度に心を踊らせていたものだが、大人になるにつれてその気持ちが薄れてき…

【123日目】監獄学園とロールプレイの日

今更ながらTVアニメ『監獄学園』を視聴した。まだ未視聴の方のために概要をお伝えすると、元は女子高だった私立八光(はちみつ)学園高等学校に入学した男子生徒5人が「のぞき」を働いてしまい、罰として学園内に設置された監獄へ収容される話である。 監獄…

【122日目】2045年と存在価値の日

米Google社でAI開発の技術責任者を務め、 人工知能開発において世界をリードするレイ・カーツワイル氏が「2045年までに実現されること」を発表し、大きな話題を呼んでいる。 近年ではシンギュラリティ(技術的特異点)という考えを世間に広めたカーツワイル…

【121日目】類似アプリとGOの日

女神転生の新作アプリが発表されてから、Google Play ストアをチェックする日が続いている。リリース日は公表されていないが、事前登録者は既に60万人を突破したそうな。 私も事前登録は済ませているので、リリース日には通知のメールが届くはずである。しか…

【120日目】TKGとレインボーの日

世間では「TK」こと小室哲哉さんの不倫疑惑が話題を呼んでいる。それに便乗するわけでは無いのだが、今日は「TKG」について語ろうと思う。ご存知でない方のために念のため補足すると、「TKG」とは「たまごかけごはん」の略である。 日本には生食文化が数多く…

【119日目】換気と空き巣容疑の日

今日は2018年初のひきこもり勤務である。目が覚めてから数秒で仕事に取り掛れるリモートワークは、社畜の私にとって理想的な制度と言える。 唯一気にかかるのは、家の隣で行われている工事の雑音ぐらいなのだが、今日は悪天候のせいか普段よりも静かだった。…

【118日目】囲碁と体育会系の日

ここのところ夢中になれるアプリがないので、昼休みは黙々と詰碁を解いている。社会人になってから対局の機会こそ減ってしまったものの、今でも囲碁は大好きなのである。 そもそも囲碁を始めたきっかけは、神奈川に住む叔父から影響を受けたのだと思う。ちょ…

【117日目】Jの神話と染色体の日

私のかつての上司は、苗字の頭文字から「Jさん」という愛称で広く知られていた。Jさんは強面で体格も良いので、一見すると武闘派の怖い中年男性なのだが、本当は心根の優しいナイスミドルである。 私の現在の上司もかつてJさんのもとで働いていたのだが、時…

【116日目】本の話とネーミングの日

記事にするのを忘れていたが、会社の先輩からお借りした『死刑にいたる病』を読み終えた。この本は櫛木理宇先生の『チェインドッグ』を改題文庫化した作品で、大学生の主人公・雅也が連続殺人犯の依頼を受けて、1件の冤罪の証明に立ち向かう話である。 この…

【115日目】生誕祭と激辛タコ焼きの日

今宵は友人の生誕祭に参加した。彼は私が学生の頃からの友人で、古本屋でのアルバイトを通じて知り合った。音楽や文学の趣味が合うので、10年近く経った今でも交流が続いている。 今夜の生誕祭にはアルバイト時代の仲間も多く参加し、総勢6名の宴会となった…

【114日目】全体会と一文字の日

今日は会社全体の会議と新年会が執り行われた。私は会議をあまり好まないが、こうした節目に行われるイベントは別である。偉い人たちの豊富を聞くとやる気が出る。 今回は2018年で最初の会議と言うことで、各部署の本部長が「今年の一文字」を掲げ、その文字…

【113日目】デスチャと物欲センサーの日

上司が『デスティニーチャイルド』というゲームにハマっている。元は韓国で流行していたゲームらしく、リリースから3週間で300万ダウンロードを突破したらしい。まさに破竹の勢いである。 アプリ内課金は所謂「ガチャ」方式で、最もレアな星5のキャラクター…

【112日目】酔っ払いと苛立ちの日

昨夜、仕事から帰る途中のことである。私の目の前を歩いていた大学生ぐらいの女性が、突然倒れ込んだ。周囲の人々は何事かと女性の様子を窺ったが、その中から救いの手が差し伸べられることはなく、再び歩き出していった。何とも淡白な反応である。 私も厄介…

【111日目】仕事始めと赤福餅の日

今日から本格的に仕事が始まった。社畜の私としては連休が退屈で仕方なかったので、働ける喜びに打ち震えている今日この頃である。 この連休中もほとんど引きこもっていたので、ちゃんと人と会話できるか不安だった。ひとまず今日のところは「新年の挨拶」と…

【110日目】コメント職人と皮肉の日

昨日の夕方頃、日課のブログを更新するために「はてなブログ」のアプリを立ち上げた。すると珍しいことに、アプリから「新着コメントがあります」という旨の通知が届いていた。 このブログを始めてから100日以上が経過しているが、私は未だに誰からもコメン…

【109日目】SPECと好きなドラマの日

ここのところTVドラマを観る機会が減ってしまった。学生の頃は割と色々なドラマを観ていて、『GTO』の再放送は10回ぐらい観た気がする。原作も大好きなのだが、反町隆史さんの演じる鬼塚先生も凄く良かった。 他にも『君といた未来のために 〜I'll be back〜…

【108日目】必殺技と口上の日

今日は朝から必殺技について考えていた。私もそろそろ良い年齢なので、必殺技のひとつぐらいは身に付けておかなければいけないと思った。 改めて考えてみると、必殺技とは恐ろしい言葉である。何せ「必ず殺す技」と書いて必殺技と読むのだ。日本のTVアニメで…

【107日目】術後の経過と解剖の日

手術から1日が経過した。患部には出血を抑えるためのガーゼを貼っているが、炎症を防ぐための薬を塗らなければならない。出来ることなら傷跡は見たくなかったが、意を決して封印を解くことにした。 恐る恐るガーゼを捲ってみると、私の驚異的な回復力で傷口…

【106日目】アテロームとくり抜き法の日

2018年も気付けば4日目である。先日の日記でもお伝えしたが、ここのところ首筋に大きな腫瘍が出来てしまったので、病院で診てもらうことにした。 今回訪れたのは、新宿駅南口から徒歩3分に位置する「アイシークリニック新宿院」である。私の首筋の腫瘍は大晦…

【105日目】ドトールと旅人の日

今年も食戟に勤しんでいる私である。昨夜は牛肉の時雨煮を作ったりしたのだが、部屋の中に肉の匂いが充満してしまったので、不本意ながら家を出ることにした。もちろん、換気扇は最大出力に設定済みである。 特に目的地を決めていたわけでは無いのだが、手元…

【104日目】オセロと宇宙誕生の日

正月というのはどうにも退屈である。TVをつければ似たような番組ばかりで、まるで新年を祝わなければ人質の家族が殺されると言わんばかりに祝福ムードを押し付けてくる。 私は元気を押し売りされることが大変苦手なので、正月は出来る限り外に出ないことに決…