ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【192日目】MiBと記憶操作の日

今更ながら映画『メン・イン・ブラック』を初めて視聴した。これまでに何度もTVで放送されているはずだが、私はいつもタイミングが合わなくて観ることが出来なかったのだ。 今から20年以上の映画だと言うのに、『メン・イン・ブラック』はとても面白かった。…

【191日目】きのこの山とたけのこの里の日

きのこたけのこ戦争をご存知だろうか。1979年に明治製菓から「たけのこの里」が発足されて以来、40年近く続いている日本国最大級の内戦である。 小規模な派閥戦争は1980年頃から頻発していたようだが、21世紀前後にインターネット技術が爆発的な発展を遂げた…

【190日目】落し物とホールケーキの日

今宵は新卒入社の若者を交えた懇親会に参加した。当初は会社から直接居酒屋に向かう予定だったが、予約の時間まで多少の余裕があったので、近くの公園で花見を楽しむことにする。 室長を先頭に目的地まで歩いたのだが、この公園は広大な面積を誇っているため…

【189日目】本格炒飯とマヨネーズの日

私は無類の炒飯好きである。初めて訪れる中華料理屋では決まって炒飯を注文し、その味によって店の善し悪しを決めつける。人生を炒飯に支配された男と言っても過言では無い。実際過去には、先輩が作ったシステム開発に関する説明資料を何故か炒飯づくりに例…

【188日目】路上寝とお節介の日

仕事から帰る途中、泥酔して路上に倒れている女性を見かけた。確か数カ月前にも同じような状況に遭遇していたので、ちょっとした既視感を覚える。 あの時は何とか家まで送り届けたものの、親族から怪しまれるなど散々な目にあった。今回は体力的にも余裕が無…

【187日目】新築オフィスと厠の日

今日は夕方頃からグループ会社とのミーティングがあったので、以前働いていたオフィスまで足を運んだ。 懐かしの職場に入れることを楽しみにしていたのだが、最近は従業員の増加に伴って新たな拠点を開設したらしい。そして今日は会議室の争奪戦が激しかった…

【186日目】演奏会と宇宙戦艦の日

昨日ピアニストの話を書いた影響か、ピアノの音色に敏感に反応するようになってしまった。 実は少し前から近所の子どもがピアノの練習をしているようで、窓を開けると時折ピアノの音が聴こえてくる。初めのうちはミスタッチも多かったのだが、最近はかなり上…

【185日目】締切とピアニストの日

某メディアに掲載する記事の執筆を頼まれた。打ち合わせの段階では「エンタメ系全般をお任せしたい」とのことだったのだが、いざ蓋を開けてみると料理に関するテーマばかりである。果たしてあの打ち合わせは何だったのだろうか。締切を目前に控えた今、もっ…

【184日目】ドライカレーと口論の日

先日、会社の防災備蓄食料の賞味期限が間近になったため、大量のビスコが放出されることになった。それに引き続き、今月はドライカレー味のごはんが配布されるらしい。 何を隠そう、私はドライカレーが大好物である。小学校の給食で初めて口にした瞬間、その…

【183日目】マスクと顔面偏差値の日

咳が止まらないので久しぶりにマスクを買った。私が最後にマスクを使ったのは、世界タイトルマッチに向けて高地トレーニングに赴いた時以来である。 酸素が薄い環境でマスクを着用すれば、呼吸は当然苦しくなる。しかし人間の身体とは賢いもので、環境に適応…

【182日目】Skypeと顔出しNGの日

相変わらず風邪で寝込んでいる。食事のために何度か起きてはいるのだが、一向に回復の兆しが見られないため、そろそろ焦りを感じてきた。私の身体はどこまで貧弱になれば気が済むのだろうか。 起きている間は『どんどん橋、落ちた』を読んだり『CARAVAN STOR…

【181日目】犯人探しとアイロン台の日

安楽椅子探偵(Armchair Detective)という言葉がある。主にミステリ小説で用いられる呼称で、部屋から出ることなく、あるいは現場に赴くことなく事件を推理する探偵のことである。分かりやすい例を挙げるなら、『デスノート』のLのような存在だろうか。 私…

【180日目】荒野行動とドッジボールの日

何か面白いアプリは無いものかと、Google Play ストアを徘徊する日々が続いている。久しぶりに本格的なMMORPGで遊びたい気分なのだが、候補作が多過ぎて絞り込めない。ひとまず『CARAVAN STORIES』あたりから手をつければ良いのだろうか。 最近話題の『荒野…

【179日目】小泉さんと無敵屋の日

ここのところ週末は床に伏していることが多い。今年に入ってから体調がすこぶる悪く、迂闊に外を出歩けないのである。これでは天性のひきこもりの才能に、更なる磨きがかかってしまう。ブログのネタが切れるのも時間の問題である。 今日も特筆すべき出来事が…

【178日目】ライスクッカーと賢者の石の日

実家からお米を頂いた。何を隠そう、新潟県魚沼産コシヒカリである。炭水化物が大好きな私にとって、お米の支給は何よりも有難い。 さらに今回はお米を美味しく食べるために、「ライスクッカー」なる小型の炊飯器もセットで頂くことが出来た。このライスクッ…

【177日目】花粉症と食事療法の日

春が近付くに連れて、多くの人を悩ませるのが「花粉症」である。私の両親を始め、職場の上司や友人たちは毎年辛そうにしている。 私は未だに花粉症の症状を味わったことが無いのだが、周囲が苦しんでいるのに平然としているのも申し訳ない気がしてしまい、何…

【176日目】ロボット開発と悪戦苦闘の日

近年、業務効率改善の観点からRPAが注目を浴びている。RPAとはRobotic Process Automationの略であり、ホワイトカラーの単純な関節業務を自動化する試みである。 AIや機械学習といった認知技術の高度化も相まって、今やエンジニア以外の職種でも簡易的なロボ…

【175日目】室長とルー語の日

今日は室長が自宅勤務のために不在だった。基本的に自宅勤務を利用する場合はチャットツールで職場と連絡を取るのだが、室長はとにかく返事を書くのが早い。 その理由は明確で、彼のメッセージは基本的に短文だからである。今どきの若者たちは短文で会話をす…

【174日目】ホルモンと計算地獄の日

今日は朝から室長との面談があった。開口一番に「今日も顔色悪いね!」とお褒めの言葉を頂いたが、実際に今日の私は絶不調だった。 昨夜は早めに休もうと0時頃に床についた。しかしどれだけ時間が経っても一向に眠気がやって来ないのである。ずっと目を瞑っ…

【173日目】グルメテーブルかけと廃棄の日

今日は朝からCSVファイルを生成してダウンロードするシステムを作っていた。何度もテストを繰り返しているうちに、私のパソコンのダウンロードフォルダは夥しい数のCSVファイルに埋め尽くされる。このまま続けていたら、やがて突然変異を起こした機械生命体…

【172日目】ガン×ソードと復讐劇の日

U-NEXTのアニメ見放題に『ガン×ソード』が追加されていた。これは2005年7月から12月に放送されたロボットアニメであり、多くのファンから支持を集めた。キャッチコピーは「痛快娯楽復讐劇」。 結婚式の当日、最愛の女性を殺された主人公・ヴァンは、惨劇を起…

【171日目】アウトプットと焼きそばの日

今日は朝からパソコンに向かって文章を書いていた。私は普段システムエンジニアとして働いているが、週末は妄想垂れ流しの文章を書いて日銭を稼いだりしている。 しかしライター業の報酬は文字単価での支払いになるので、現在は単価アップに向けてひたすら鍛…

【170日目】コマスターとダイブの日

かれこれ1年以上昔の話になるが、『ポケモンコマスター』というアプリに熱中していた時期があった。ポケットモンスター、略してポケモンを題材にした対戦型のボードゲームで、戦略性と運が絡み合う面白いアプリだった。 私は好きなゲームを周りにも薦めたく…

【169日目】鬼太郎とナイトキャップの日

今朝は寝癖が凄いことになっていた。例えるなら『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪アンテナをスカイツリー状に捻った形である。まさか自分の頭上に東京のランドマークが出現するとは思っていなかったので、洗面所の前で記念撮影を試みる。しかし途中から虚しくなった…

【168日目】イエスマンと空想具現化の日

今日は朝から自宅で働いていたので、これと言って書くことがない。職場への連絡事項はChatWorkを介して行うため、夕方過ぎまで一声も発しないまま仕事をしていた。 唯一会話を交わしたのは、近所のミニストップの店員さんである。空腹を感じてお弁当を買いに…

【167日目】SOHOと友達紹介の日

数年前から「SOHO」という言葉をよく聞くようになった。既に多くの方がご存知かと思うが、「SOHO」とは「Small Office Home Office」の略称であり、小さなオフィスや家庭で働く人たちのことを指す。 根っからのひきこもり体質である私は、以前からSOHOに憧れ…

【166日目】のりたまとコングルの日

日本のふりかけ文化を語る上で、丸美屋の「のりたま」は欠かせない存在である。ほんのり甘い玉子ときざみ海苔の組み合わせは、老若男女問わず愛される味と言えるだろう。 そんな「のりたま」の歴史は意外と古く、誕生は太平洋戦争後の1959年まで遡る。丸美屋…

【165日目】フランスパンと凶器の日

今朝は珍しく早起きできたので、ちゃんと朝食を摂ることにした。冷凍庫に保存していたフランスパンを取り出し、程よい大きさに切り分けようとする。 しかし凍りついたフランスパンは想像以上の硬度を保っていた。恐らく五寸釘を打つぐらいなら造作もない硬さ…

【164日目】大掃除とフリー画像の日

今日は昼過ぎから母上による大清掃作戦が繰り広げられた。どうやら先日私の家を訪れた際、部屋の汚れ具合に愕然としていたらしい。私は日頃から整理整頓を心掛けているのだが、主婦歴40年以上のベテランを欺くことは出来なかったようだ。 母上は台所から浴室…

【163日目】シナリオとノベルゲームの日

手頃な副業を探していたところ、知人の紹介でソーシャルゲーム用のシナリオを執筆することになった。ライター活動を始めてから早5年、初のシナリオ制作である。 本格的に業務を始める前に簡単なテストがあるそうなので、今は頂いたサンプルを読みながら勉強…