ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【169日目】鬼太郎とナイトキャップの日

帽子


今朝は寝癖が凄いことになっていた。例えるなら『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪アンテナをスカイツリー状に捻った形である。まさか自分の頭上に東京のランドマークが出現するとは思っていなかったので、洗面所の前で記念撮影を試みる。しかし途中から虚しくなったので止めた。

生まれた頃の私の髪の毛は非常に柔らかく、祖母から「真綿のような髪の毛」と褒められていたらしい。ところが成長するに連れて硬度を増し、小学校に進学する頃には針金の如く強靭になっていた。

ここ数年はパーマをかけているので多少は柔らかくなったものの、気を抜くと今朝のように芸術的な寝癖が誕生してしまう。これを直すのがなかなか厄介な作業で、霧吹きで水滴をかける程度ではまったく効果がない。

いっそ全体的に跳ねてくれたらヘアワックスで強引に固めてしまうのだが、今日はそういう訳にもいかなかった。なにせ妖怪アンテナでスカイツリーである。こんな頭で外を出歩こうものなら、観光目的で来日した外国人旅行客に取り囲まれてしまうだろう。

仕方なく私は朝からシャワーを浴び直し、強固な寝癖を制圧してから出社することになった。明日は寝癖と格闘しなくて済むように、ナイトキャップを被って眠ろうと思う。

 

※追記1

インスタ女王こと渡辺直美さんは、眠る時に欠かさずナイトキャップを装着するそうだ。言われてみると彼女の髪の毛はサラサラである。本当に使ってみようかとAmazonナイトキャップを検索したが、花柄の可愛らしいデザインが多かったので断念する。例え一人暮らしと言えど、花柄のナイトキャップは難易度が高すぎた。