ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【102日目】大晦日とおかんメールの日

とうとう今年も大晦日を迎えてしまった。 現在は都内で一人暮らしを満喫している私だが、大晦日は実家に帰って家族と夕食を摂ることに決めている。 今朝も早々に家を出ると、LINEで実家の母に「今から帰る」と簡単な連絡を送った。メッセージにはすかさず既…

【101日目】定額制と自動更新の日

ここのところ、世の中では定額制サービスが流行している。私も気付けばいくつかの定額制サービスに加入しており、毎月の貴重なお給料から利用料を徴収されていた。 それは例えばAdobeのCreative Cloudだったり、動画ならdTVやU-NEXTだったり、書籍ならAmazon…

【100日目】罰ゲームとメイド服の日

気付けばこのブログも100回目の投稿である。特別な思い入れがあったわけでは無いのだが、9月末から今日に至るまで休まず投稿してしまった。上司から「その情熱を仕事に活かせ」とお叱りを受けそうだが、私からすればこのブログは妄想の捌け口と言うか、思い…

【99日目】仕事納めと顔認証の日

今日は本業の仕事納めである。来年に向けて新しいサーバーを立てたりしたのだが、supervisorの設定を変更しようとしたところで夥しいエラーに悩まされた。何とも歯切れの悪い仕事納めである。 夕方からは納会が開かれ、皆で1年間の労をねぎらいあった。仕事…

【98日目】ケンタッキーと鶏肉三昧の日

昨夜、日用品の買い出しで近所のスーパーを訪れた。大した買い物ではないので近所の「まいばすけっと」でも良かったのだが、クリスマスを終えて売れ残ったケーキが割引になる可能性があるので、あえてスーパーを選んだ。例え吝嗇家と蔑まれようとも、お金は…

【97日目】食戟とタッカルビの日

遠月茶寮料理學園をご存知だろうか。東京都内にある日本屈指の名門料理学校で、非常に厳しい少数精鋭教育を行なっていることで有名である。 そんな遠月学園伝統の料理対決に、「食戟(しょくげき)」と呼ばれる決闘が存在する。学園の生徒たちの間で争いが発…

【96日目】クリスマスとマシンガンの日

今日はいよいよクリスマス当日である。昨夜の記事ではサンタクロースとの因縁についてお話したので、おおよそ日記と呼べる内容では無かった。なので今日は昨日の行動に記そうと思う。 世間がクリスマスイブで盛り上がる中、私は何を血迷ったのか1人で表参道…

【95日目】果物ナイフとサンタクロースの日

今日はクリスマスイブである。世の中のカップルたちはこれ見よがしに熱愛ぶりをアピールし、独り身の人間たちを嘲笑するかのようにデートに勤しむ。全くもって屈辱である。 子どもの頃のクリスマスは良かった。深夜になるとサンタクロースだかサンディ・クロ…

【94日目】伊達眼鏡と依存症の日

決して自慢では無いのだが、私は頭と視力が悪い。頭の悪さについてはこのブログをご覧頂けばお分かりになると思うが、問題は視力である。ここのところ毎日パソコンを眺めているせいか、一層悪化している気がしてならない。 幼少の頃は両目とも1.5以上の視力…

【93日目】宝くじと地球の日

今日は年末ジャンボ宝くじの販売最終日である。仕事の帰りにJR有楽町駅前の宝くじ売り場を覗いてみると、夢追人たちが行列を作っていた。 日本人というのは不思議なもので、大勢の人が並んでいる光景を見ると「自分も並ばなければいけない」という強迫観念に…

【92日目】寝落ちと計算ミスの日

今日はリモートワークで早朝から働いた。朝から優雅に珈琲を淹れ、TVのニュースを眺めながらパソコンを立ちあげる。ひきこもりの私にとって、これ以上に無い快適な目覚めだった。 しかし朝から頭を使ったせいか、夕方頃には完全に思考力が低下してしまった。…

【91日目】ガーデニングと村八分の日

ここのところゲームで遊ぶ気力が湧かず、『どうぶつの森』からも足が遠のいていた。今日の昼頃にログインしてみると、いつの間にかガーデニング機能が実装されていて驚く。 早速しずえさんとハニワくんからガーデニングに関するレクチャーを受け、赤いチュー…

【90日目】保育園と良心饅頭の日

知人の依頼で保育園の名前と教育理念(保育理念?)を考えることになった。保育園の名前だけならまだしも、理念まで他人任せにして良いのだろうか。 私は子どもが居ないので親御さんの気持ちは分からないが、大切なご子息・ご息女をお預けになるのだから、教…

【89日目】恋バナとアオハルの日

今日は珍しく恋バナで盛り上がった。高校は男子校、大学は理系(男女比率10:1)だった私にとって、友人と恋バナで盛り上がることは生涯の目標の1つだった。 江戸末期の都々逸(どどいつ)に「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」という有名な定…

【88日目】北極ラーメンと発汗の日

今日は珍しく友人が家に遊びに来た。私が所有する巨大なテレビで映画を観たかったらしい。何本かのDVDをレンタルして持参してきたが、その全てが私の加入している定額制動画サービスで見られる作品ばかりだった。 いくつかの作品を視聴した後、小腹が空いた…

【87日目】パーツモデルとジョジョオタの日

最近、歳のせいか手が荒れやすくなった気がする。有効なハンドケアの方法を知りたかったので、以前に知り合ったパーツモデルの方からお話を伺うことにした。 まず普段の手の洗い方についてだが、決して洗い過ぎないことが重要だと言う。ハンドソープにも注意…

【86日目】睡魔とトメルミンの日

昨夜は訳あって家に帰ることが出来なかった。何とか寝床は確保したものの、慣れない環境で寝付くことができず、気が付けば朝を迎えていた。平日から徹夜するのは久しぶりである。 睡眠時間を削ると健康に良くないという説があるが、果たしてそれは真実なのだ…

【85日目】激辛ソースと確率操作の日

私の職場には韓国出身のエンジニアが数名在籍している。韓国と言えばゲームの強豪国として広く知られているが、私の職場の韓国人も例に違わず、日夜ゲームに熱中している。 私もゲームは大好きなので、彼らと打ち解けるのは早かった。最近では部署の枠組みも…

【84日目】悪人とWaltzの日

ここのところ、夜な夜な人助けをする機会が多くなった。音信不通になった人物の捜索や、片思いの相手に向けたラブレターの代筆、格安SIMのAPN設定代行など、依頼の内容は多岐にわたる。副業で「何でも屋」を始めるべきなのだろうか。 少し前の作品になるが、…

【83日目】安定思考と好奇心の日

今日は久しぶりに1人で昼食を摂ることになった。たまには新しいお店でも開拓しようかと意気込んでいたのだが、気付けば行きつけの汁なし担担麺屋の行列に並んでいた。完全に中毒である。 今日の並びは店外に5人ほどだったが、遅い時間だったので案外スムーズ…

【82日目】インタビューとのび太の日

今日は会社にTV局の取材が入った。私の勤めている会社は「社員の働きやすさ」を重視しており、以前にお伝えしたリモートワークを始め、ユニークな制度が整っている。 今回はそういった会社の取り組みが注目されたようで、実際に現場の社員がどのように制度を…

【81日目】利き水と味覚の日

昨夜、実家で風呂に入った時のことである。頭を洗っていると、何だか妙に髪が引っかかるような違和感があった。使っているシャンプーとトリートメントは全く同じ筈なのだが、実家の水質が身体に合わなくなってしまったのだろうか。謎である。 そう言えば、人…

【80日目】古い記憶と未来青年の日

今日は夕方頃から実家に帰ることにした。以前にもお伝えしたが、私の実家は現在の住まいから1時間とかからない距離にあるので、小腹が空いた時などにふらっと帰ることがある。なんだかんだで母の作る料理は美味いのだ。 しかし暦は師走である。私の両親も高…

【79日目】返済義務と錬金術師の日

財布を家に忘れてしまった。海外では電子マネーが広く普及し、現金を持ち歩く機会が減っているらしい。しかし私は根っからの日本人なので、電子マネーの文化にうまく溶け込めないまま今日を迎えていた。 もちろんスマートフォンにも電子決済機能は搭載されて…

【78日目】ピアノとユーキャンの日

ここのところ、昼食は会社の同僚たちと一緒に食べることが多くなった。転職してからしばらくは些か心細さも感じていたが、最近は1人で食事することの方が珍しい。コミュニケーション能力が欠落している私からすると、奇跡のような毎日である。 昨日も4人で昼…

【77日目】チョコレートとアサガオの日

今朝、出社するとデスクの上にチョコレートが置かれていた。私の職場では仕事中に軽食を摂ることが許されているので、お菓子を配り合うことも珍しくない。 きっと今回も心優しい誰かが差し入れを下さったのだろうと勝手に解釈し、私はチョコレートへ手を伸ば…

【76日目】おるたなChannelと炒飯の日

昨夜YouTubeを観ていたら、知らない間に「おるたなChannel」の動画が繰り返し再生されていた。私はあまりYouTuberには詳しくないので「おるたなChannel」の動画を観るのは初めてだったのだが、これがなかなか面白かった。 特に気に入ったのが1週間かけて1つ…

【75日目】日本の祝日と営業日の日

今日は珍しく少しだけ技術的な話である。 開発中のシステムで、指定した「営業日」以降のデータを出力する機能が必要になった。この「営業日」と言うのがなかなか厄介で、単純に土曜日・日曜日を除外するだけでなく、日本における祝日も考慮に入れる必要があ…

【74日目】ファスナーと隠蔽工作の日

ここのところ週末の夜は漫画喫茶に立ち寄ることが多くなった。昨夜も例外ではなく、池袋の漫画喫茶で3時間ほど過ごした。『食戟のソーマ』『食料人類』『生贄投票』『カゲロウデイズ』あたりを読んだ。みんな面白かった。 気になった作品を読み終えた私は、…

【73日目】リハーサルと財宝発掘の日

今日は朝から部屋を掃除した。年末には大掃除という一大イベントが控えているので、今回の掃除は言わばリハーサルである。本番当日の楽しみを奪わぬように細心の注意が必要だった。 現在の私の部屋は一見すると綺麗に片付いているが、ベテランの鬼姑さんから…