ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【41日目】ツムツムランドと感想の日

以前にGoogle Playストアで事前登録していた『ツムツムランド』が本日リリースされた。 『ツムツム』と言えばLINEを連想される方が多いかも知れないが、この『ツムツムランド』を手掛けているのは『魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』でお馴染…

【40日目】肌荒れと恋慕の日

ここ一週間ほど恋人と会えず、孤独な日々を送っている。周りからすれば「たかだか一週間ぐらいで大袈裟な」と思われるかも知れないが、私にとって彼女は特別な存在なのである。 そもそも私はあまり人と接することが得意では無いのだが、彼女と過ごす時間は常…

【39日目】Hotto Mottoと略称の日

夜になって無性にチキン南蛮が食べたくなったので、近所の「ほっと もっと(Hotto Motto)」でお弁当を買うことにした。いつも数多くのメニューに目移りしそうになるが、最終的に選ぶのはチキン南蛮一択である。甘酢とソースが好きすぎる。 作り立てのお弁当…

【38日目】熱帯颶風と広辞苑の日

ここのところ週末は天候に恵まれない。晴れたら恋人を連れて井の頭公園にでも出掛けようかと考えていたのだが、またもや台風によって妨害されてしまった。 ちなみにタイトルの「熱帯颶風(ねったいぐふう)」とは台風のことである。かつて中国では四方から吹…

【37日目】未来日記とDEAD ENDの日

今夜は帰りが遅くなる恐れがあるので、通勤中に記事を書こうと「はてなブログ」のアプリを開いた。すると不思議なことに、まだ書いていないはずの【37日目】の記事が保存されているではないか。 まったく書いた覚えのない記事に、最初は「アカウントを乗っ取…

【36日目】汁なし担担麺と無言の日

汁なし担担麺専門 キング軒 今日の昼食は上司に誘われて外食することになった。途中で他部署の先輩も仲間に加わり、男三人で楽しいランチタイムである。 向かった先は汁なし担担麺の専門店である「キング軒」。大手町に本店を構え、都内を中心に堅調な店舗拡…

【35日目】パンツと白魔術の日

昨日の記事で「私が鉄道事故の話題を口にするとその日のうちに大体新しい事故が起こる」とお伝えした。 www.hikikomoriron.com 恐らくこの記事をご覧になった多くの方は「ただの偶然だ」と呆れられたことだろう。しかし私にかけられた呪いは生半可なものでは…

【34日目】鉄道事故と黒魔術の日

今朝の8時15分頃、長野鉄道で三両編成の列車がトラックと衝突する事故が起きた。幸い乗客や乗員、トラックの運転手に怪我は無かったようだが、列車は大きく傾き、しばらく運転を見合わせる事態になった。 更に昼頃には、東京メトロ日比谷線で走行中の列車の…

【33日目】Sansanとタイピングの日

33回目の投稿と言うことで、名刺管理サービスの『Sansan』について(勝手に)ご紹介しようと思う。本当は「世界のナベアツ」こと桂三度さんについて語ろうと思ったのだが、「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」という例のネタ以外は詳しくない…

【32日目】夢オチと一カ月の日

昨日は炬燵(こたつ)の誘惑にまんまと籠絡された私だが、薄れゆく意識の中で「明日こそは朝9時前に起床して、人間らしい生活を送ろう」と決意していた。 そして今朝。けたたましいアラームの音で目を覚ますと、時刻は8時55分を指していた。私はアラームを止…

【31日目】実家と炬燵の日

今日は昼過ぎから恋人を連れて、埼玉県の実家に帰った。目的は自分の部屋に置き忘れてきた一冊の本を回収することである。 私の住まいから実家までは、電車でおよそ40分ほどの距離だろうか。駅からは多少歩くものの、1時間ほどで故郷の地を踏めるのは有難い…

【30日目】第二の脳と交渉人の日

人間の腸は、時に「第二の脳」と呼ばれることをご存知だろうか。栄養や水分の吸収、そして排泄の役割を担っている我々の腸だが、その機能は脳からの信号で働くものではない。腸が独自に築いた神経系によって実行されているのだ。 実は脳内の神経伝達物質であ…

【29日目】餃子の王将とSAOの日

今日は朝から家にひきこもっていたので書くことが何もない。リモートワークは非常にありがたい制度だが、ひきこもりが使うと本気で家から出なくなるので注意が必要である。 しかし一日中家にいると、ブログに書くことが本当に何もない。夜になってようやく外…

【28日目】シャドウと自動車の日

ユング心理学の創始者として知られるスイスの精神科医C・G・ユングは、かつて「影(シャドウ)」という概念を提唱した。人は社会に適応して生きていくために、誰もが善人の「仮面(ペルソナ)」を被って日常を過ごしているらしい。76億人もの人口を抱える現代社…

【27日目】雨と惑星タントラの日

天候は人の心を左右する。音楽もまた然り。落ち込んだ時に音楽を聴いて救われた経験は、きっと誰しもが持っていることだろう。 普段はロックをこよなく愛する私だが、今日のような雨の日は落ち着いた曲が恋しくなる。もちろん憂鬱な気分を晴らしたい気持ちも…

【26日目】ボンボンと少年時代の日

私は基本的に争いを好まない人間である。しかし幼少の頃を振り返ると、ただ一度だけ大きな派閥争いに巻き込まれたことがある。それ即ち、コミックボンボン派とコロコロコミック派の闘争である。 コロコロコミックは言わずと知れた人気少年漫画雑誌である。19…

【25日目】α波とビッくらポンの日

ここのところ気温が急激に下がっている。本格的なひきこもりシーズンの到来である。 アウトドア派の方からすれば嫌悪感を抱かれるかも知れないが、私はとにかく狭い空間にひきこもることを好む。都内の手狭な賃貸マンションの一室、その中でも温かい毛布と柔…

【24日目】よゐこのマイクラと宣伝の日

昨夜、帰宅後にテレビのYouTubeアプリを立ちあげると、「よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2」の配信が始まっていた。シーズン1の頃からファンだったので、早期の再開が嬉しい限りである。 「よゐこ」についてはご存知の方も多いだろう。濱口優さん…

【23日目】鼻血と正しい対処法の日

絶滅危惧種にも負けず劣らず貧弱な私にとって、鼻血が出ることなど日常茶飯事である。今朝も洗面所で歯を磨いていたところ、何の前触れもなく鼻腔から鮮血が溢れ出てきた。 一般的に、鼻血が出た時は「上を向く」という対処法を勧められるが、実はこれは大変…

【22日目】迷惑メールとテディベアの日

LINEを使い始めてからというもの、プライベートでメールを使う機会がめっきり減った。未だに届くメールと言えば、以前登録していたアンケートサイトからの案件紹介か、差出人不明の迷惑メールぐらいである。 たまには学生時代の友人から連絡があっても良さそ…

【21日目】折り紙と無表情の日

私は今、ちょっとした心配事を抱えている。事の発端は昨日の朝、出社して自分の席に着いた時のことである。2年近く隣に座っている上司の机に、何故か色鮮やかな「折り紙」が置かれていた。 机の上に巨大な葉っぱを生やしている私が言うのもなんだが、オフィ…

【20日目】デザインとウボォーギンの日

三連休が終わりを告げ、今日から仕事が始まった。また毎日会社に通えるのだと思うと、嬉しさの余り涙が溢れてしまいそうである。 この連休中、我がブログのアクセス数は惨憺たる有様だった。特に日曜日は数えるほどしかアクセスがなく、この世から(或いはGo…

【19日目】新耳袋とHuluの日

気付けば今年もハロウィンの時期に差し掛かっている。千葉県某所の人気テーマパークではハロウィンイベントが開催され、入園規制が敷かれたそうな。 この国はいつからそこまでハロウィンを持て囃すようになったのだろうか。少なくとも10年前の日本において、…

【18日目】AEONと食の誘惑の日

早くも三連休の中盤に差し掛かっている。昨夜はカラオケで徹夜してしまったので、目が覚めたら13時を回っていた。 これが通常の日曜日であれば、今頃私は後悔の念に苛まれていたことだろう。しかし繰り返すが今週は三連休である。誰かに咎められることもなく…

【17日目】散髪と事前準備の日

先日の日記で宣言した通り、今日は朝から散髪に出掛けた。 www.hikikomoriron.com 三連休の初日、それも午前中から外出するなど、ひきこもりらしからぬ行為である。ポコポコの亜人コラボで遊びながら電車に揺られること数十分、目的のヘアサロンに到着した。…

【16日目】スーパーファミコンと祖母の日

10月5日に「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売された。私にとってスーパーファミコン(以下SFC)は大変思い入れのあるハードなので、年末年始にまとまった時間ができれば購入を検討するかも知れない。 ちなみに今回収録されるタイトル…

【15日目】写真撮影と決断の日

今朝は訳あって写真撮影に参加することとなった。 広告制作の仕事に従事していた頃、私は常に「撮る側」の人間だったので、いざ「撮られる側」に立たされると緊張で過呼吸に陥りそうになる。芸能人やモデルさんのように強靭なメンタルを身に付けたいものであ…

【14日目】十五夜とドラニコフの日

今宵は中秋の名月である。残念ながら東京はあまり天候に恵まれなかったが、雲の隙間から差し込む光は大変美しかった。まだご覧になってない方はぜひ、外に出て夜空を見上げてみて欲しい。 ※満月になるのは明後日とのことだが、私はカラオケのオールで忙しく…

【13日目】命名規則とコイキングの日

今日は朝から命名規則について考えていた。まだまだ未熟とは言え、私もエンジニアの端くれである。オライリージャパンの「リーダブルコード」を読んで感銘を受けたりもするのである。 当たり前の話かも知れないが、分かりやすい変数名を付ければ、それだけ可…

【12日目】珈琲とグラノーラの日

巷で「バターコーヒー」なる飲料が流行の兆しを見せているらしい。作り方は珈琲に良質なバターを混ぜるだけというシンプルなものだが、特筆すべきはその効能だ。 味に深みが生まれるのはもちろんのこと、ダイエット飲料としても非常に優秀で、何故かIQまで上…