ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【71日目】眼鏡とフェチシズムの日

少し前に友人とフェチシズムについて語り合った。フェチシズムとは、異性の身体の一部や身に着けた物に刺激される異常性欲のことである。 こうして文字に起こすと変態的な響きに聞こえるが、近年では特定のものへの執着を表す意味で使われることが多いだろう…

【70日目】バッテリーと失態の日

私としたことが、今日は致命的なミスを犯した。家にモバイルバッテリーを忘れてしまったのだ。 現代社会を生きるうえで、スマートフォンは欠かせない存在になっている。電話やLINEなどのコミュニケーションツールは言うまでもなく、ちょっとした買い物や電車…

【69日目】茶色い弁当と大盛りの日

私が務めている会社の周りには、何軒かの弁当屋が建ち並んでいる。普段はコンビニのサンドイッチで昼食を済ませる私だが、今日は先輩の誘いもあって弁当を買うことにした。 私たちが贔屓にしているのは、通称「茶色」と呼ばれる弁当屋である。何故「茶色」な…

【68日目】人生相談と流行り言葉の日

訳あって高校生から人生相談を受けることになった。私が高校を卒業したのはかれこれ10年以上前なので、現役の男子高校生と会話が通じるのか非常に不安である。 ひとまず現代の若者は「それな」「あーね」「ワンチャン」「とりま」を使えれば会話が通じるそう…

【67日目】執筆依頼とアンガーマネジメントの日

知人から生活家電に関する記事の執筆を依頼された。彼とは数年来の付き合いになるが、どんな仕事に就いているのかは未だに謎のままである。 普段はろくに連絡もつかず、ふらっと現れたかと思えば今回のような依頼を運んでくる。こうして文字に起こしてみると…

【66日目】渋谷と3つの誓いの日

私の髪の毛が伸びる速度は異常である。つい先日、美容室に出掛けた記事を書いたような気もするが、またも散髪の時期が訪れてしまった。 地元の美容室で安く済ませる手もあるのだが、以前に左耳を盛大に切られたトラウマがあるので、多少値が張ったとしても腕…

【65日目】パン田一郎と検証記録の日

「パン田一郎をご存知だろうか。 リクルートジョブズが企画・運営する求人メディア「フロム・エー ナビ」のイメージキャラクターで、昨今はテレビCM等で見掛ける機会も多くなってきた。見た目は愛くるしいパンダの姿を装っているが、私は彼に些か恐怖心を抱…

【64日目】ブックオフと買取講座の日

部屋の本が増えてきたので、読み終わった漫画本を一斉処分することにした。本音を言えば手元に置いておきたかった作品もあるのだが、如何せん我が家は狭いのである。 それに近頃は漫画喫茶も気軽に利用できるようになったので、自分で単行本を集める理由が希…

【63日目】どうぶつの森とカービィの日

今日はいつにも増して書くことが無い。昨晩インストールした「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が面白くて、現実の生活をおざなりにしてしまった。 キャンプ場の私は起床と共に昆虫採集や魚釣りを楽しみ、どうぶつたちと果物を食べ、キャンピングカーのロー…

【62日目】黒服とアルバイトの日

アルバイト求人サイトの「an」が、ギャンブル漫画『カイジ』に登場する「黒服」のアルバイトを募集しているらしい。 「黒服」は作中の架空企業・帝愛グループに勤める従業員で、その名に違わず黒いスーツを着用し、常にサングラスをかけている。主な業務は債…

【61日目】死亡フラグとSimejiの日

世の中には数々の「フラグ」が存在する。「フラグとは何ぞや?」という方のために解説すると、アニメや映画で「この台詞を口にしたキャラクターは大体死ぬ」というような法則性のことである。 中でも登場人物の死を招くようなフラグは「死亡フラグ」、後の敗…

【60日目】神社と白い少年の日

家の前に新しいマンションが建つらしく、早朝から騒音に悩まされる日が続いている。今日は落ち着いて本を読みたい気分だったので、早々に家から出ることにした。 どこか静かな場所は無いものかと彷徨い続け、気付けば隣駅の神社を訪れていた。私は神仏に詳し…

【59日目】都市伝説とアーグルトンの日

『ブレードランナー2049』を観に行きたいのだが、外に出るのが億劫で未だに未視聴である。IMAX 2D字幕版は期間限定での上映らしいので、どうせならそちらを観たい。しかしわざわざ新宿まで足を伸ばすことを考えると、隣駅の映画館で良いような気もする。葛藤…

【58日目】甘党とレアチーズケーキの日

今までひた隠しにしてきたが、私は無類の甘党である。恐らく身体の細胞の50%は糖分で構成されているので、地球上からサトウキビか消え去るようなことがあれば、私は間違いなく命を狙われるだろう。 何せ一時期はシュークリームを年間700個というハイペース…

【57日目】酒宴と情熱の日

今宵は会社の先輩方と酒の席を楽しんだ。つい1年ほど前にエンジニアとして転職したばかりの私だが、こうした会合にも招いて頂けるのは有難い限りである。 今夜集まったのはエンジニア3人、デザイナー1人でいずれも男性である。私は男だけの集まりが嫌いでは…

【56日目】平成の終わりと恩赦の日

少し前の話題になるが、「政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とすることで最終調整に入った」と朝日新聞が報じた。 もしもこの報道が事実だとすれば、再来年の3月で平成は終わりを迎えることとなる。ネット上は阿鼻叫喚の嵐である。 それもそのはず。こ…

【55日目】落胆と卑屈の日

今日は悲しいことがあった。 この世に生まれ落ちてそこそこの月日が経つが、今日の出来事は生涯で最も悲しい部類に入ると思う。私の絹ごしお豆腐メンタルは爆散寸前である。 あくまで私的な事情なので詳細を書くことは控えるが、明日から何を楽しみに生きれ…

【54日目】金属アレルギーとピアスの日

最近、首周りの皮膚が炎症を起こしているのか僅かに痒みを感じる。仕事中も気を取られて仕方ないので、近々薬局で塗り薬と包帯を購入するつもりである。 もし私が近日中に包帯を巻いて出社したら、それは単に炎症が悪化しただけなので、厨二病だ何だと騒ぎ立…

【53日目】衣替えと試着室の日

ここのところ冷え込みが一層厳しくなってきた。日中はまだ暖かさを残しているが、夜中の冷たい風を浴びると冬の訪れを感じてしまう。 そんなわけで今日は衣替えをした。ウォークインクローゼットの奥底に追いやられた冬服たちを回収し、代わりに夏服を押し込…

【52日目】積読とぬいぐるみの日

今日は以前に買い置きした書籍を読み漁っていた。高野和明さんの『13階段』や筒井康隆さんの『ロートレック荘事件』、ジェイムズ・ジョイスさんの『フィネガンズ・ウェイク』などを読んだ。どの作品も面白過ぎて時間を忘れてしまい、気付けば1日が終わろうと…

【51日目】夜の散歩と迷い猫の日

昨晩、過保護なまでに自分の身体を労ったので、今日はすこぶる体調の良い1日だった。やはり「大槻ロール」の効果は絶大である。 しかしずっと床に伏していると筋力の衰えを痛感する。今朝も普段と変わらぬ通勤経路を辿ったはずなのだが、何だか妙に疲弊して…

【50日目】不調とボジョレーの日

今日は朝から体調が優れなかった。思えば昨晩から目がチカチカして頭痛に悩まされていたのだが、パソコンの見過ぎで肩が凝ったのだと早合点してしまった。 その予兆をハンチョウ風に例えるなら、私の身体の中のどこかに「体調不良ボタン」が隠されていて、そ…

【49日目】経年劣化と家探しの日

何とか職場の近くに引っ越したくて、最近は暇な時間さえあればSUUMOを眺めている。恋人と同棲することも考えてカップル向けの物件に狙いを絞ってみたが、我々はとにかく理想が高いので、なかなか条件に合う物件が見つからない。 「少しは妥協しろ」と言われ…

【48日目】職務質問と映画撮影の日

トランプ大統領が来日した影響なのか、ここ最近は至るところで検問を見掛ける。私はかれこれ2年近く自動車を運転していないのだが、大勢の警察官を見かけると未だに緊張してしまう。 もちろん、生まれてこの方悪事を働いたことは無い。しかし彼らは強大な権…

【47日目】羽毛布団と幽体離脱の日

ここのところ冷え込みが厳しくなってきたので、久々に羽毛布団を引きずり出した。快適な睡眠は快適な寝具に宿るのである。 ふわふわの羽毛布団に包まれると実に寝心地が良いのだが、一方で身体を上から押さえ付けられているような圧迫感も感じてしまう。 昨…

【46日目】ハンチョウと響の日

昨夜の話になるが、吉祥寺から戻った後で久々にネットカフェを訪れた。以前から気になっていた『1日外出録ハンチョウ』を読むためである。 この漫画は『賭博破戒録カイジ』に登場した大槻班長(ハンチョウ)を主人公にしたスピンオフ作品だが、何故か本編と…

【45日目】吉祥寺と理想的な休日の日

麺僧 吉祥寺南口店の「和風鶏だしそば」 今日は昼過ぎから恋人と吉祥寺に出掛けた。前回訪れたのが2013年だったので、実に4年ぶりの訪問である。 月日に関守なしとは言うが、まさかそれほど長い時間が経過しているとは思わなかった。そして4年の月日よりも恋…

【44日目】物語と完結の日

昨夜は久々に漫画を買った。週刊少年ジャンプで好評連載中の『約束のネバーランド』第6巻である。 購入してから間もなく24時間が経過するが、未だにページを開く勇気が湧かない。読み始めたら間違いなく夢中になってしまい、他のことが手に付かなくなるから…

【43日目】夢遊病と筋肉痛の日

ここのところ寝付きの悪い日々が続いている。良質な睡眠を得られていないため起床後も疲労感が残り、今朝に至っては身体の節々に痛みを感じるほどになった。重症である。 私の仕事は基本的にデスクワークなので、身体を動かす機会が少ない。眼精疲労や肩凝り…

【42日目】Analyticsとアクセス解析の日

光陰矢の如しとはよく言ったもので、今年も残すところ僅かとなった。9月から始めたブログも気付けば40記事を超え、毎日多くの方にご覧頂いている。感謝の極みである。 せっかくなので今日は、当ブログの先月度の成果について専門家からご意見を頂きたいと思…