ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【305日目】更新停止と配信開始の日

ブログ開設から304日間、毎日欠かさず記事を書き続けてきたが、昨夜ついに更新を休むことになってしまった。1日に2回投稿した日もあるのだが、それでも300日以上続いていた記録が途絶えるのは悲しいものである。

ちなみに昨夜の更新が途絶えた理由は単純に寝過ごしたからである。先週末からどうにも体調が優れなかったので、ベッドに潜って惰眠を貪っていたら、日付をまたいでしまっていた。何とも残念な理由である。どうせなら劇的な理由が欲しかったところだが、何かが終わる瞬間とは存外呆気ないものである。

ちなみに体調は未だに回復しておらず、特に胃腸の調子が悪い。今日は1日の半分をトイレの中で過ごしていた気がする。トイレの神様とまでは行かないまでも、トイレの住人ぐらいの地位を獲得できたのでは無いだろうか。

本当は今日から配信される『ファンタジーライフ オンライン』で遊ぶことを心待ちにしていたのだが、何とか仕事を終えてアプリをインストールしてみると、早速メンテナンスが始まっていた。ユーザーからは運営に対して励ましの言葉が集まっているようだが、スマホゲーム界隈のこういった風潮は果たしてどうなのだろうか。普通の会社だったらクレームを入れられても仕方がないように思えるのだが。

もちろんクレームを入れたところで事態が解決するわけでも無いので、やるだけ無駄だと考える人も多いのだろう。何とも大人の考え方である。私も基本的に無駄なことに力を使いたくない人間だが、今回のメンテナンスに関しては色々と思うところがあった。

リリースが3年ほど延びたこともその1つで、果たしてこの期間中に行われた「クオリティアップ」とは何だったのかと問いたい。同社はかつて「ワンダーフリック」でも配信直後のメンテナンスによって多くのユーザーから反感を買っていたのに、何も学ばなかったのだろうか。事前登録によってユーザー数もある程度は把握できていたにも関わらず、今回の緊急メンテナンスである。あまりにもお粗末に感じてしまうのは私だけだろうか。

恐らく多くのユーザーがアクセス増加によるサーバーダウンを想定していたはずだが、YouTubeニコニコ動画で社長直々に前夜祭イベントを行っているぐらいなので、そのあたりの手抜かりは無いと考えていた。もちろん、結果はお察しの通りである。

ゲーム自体面白いはずなので、今夜のうちにメンテナンスが完了することを祈るばかりである。私も自分の身体のメンテナンスを終わらせて、早いところトイレの住人からの脱却を図りたい。このままでは本当に神様になってしまう。ゴッドになるのはファンタジーライフの中だけで十分なのである。

 

追記1

私も超人気ブロガーだったら、昨夜の更新停止で様々なクレームを寄せられたりしたのだろうか。考えただけでも恐ろしい。無名の妄想ブロガーで良かった。