ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9日目】文章とスライムの日

文章における1行目の役割とは何か。 それは、読者に2行目の文章を読ませることである。そして2行目は3行目を、3行目は4行目を読ませるために存在する。読み手を飽きさせることなく、流れるように「次」へ導く文章こそ、本当に美しい文章と言えるのではないだ…

【8日目】葉っぱと人類の日

IKEAの葉っぱをご存知だろうか。 もとは子ども向けベッドに取り付けられる遮光アイテムとして発売されたが、近頃はIT系企業の社員からも好評を博している一品である。 少し前の話になるが、このIKEAの葉っぱを私の上司が購入した。エンジニアとして常に流行…

【7日目】カメムシとせせらぎの日

家に帰ると真っ先にテレビでYouTubeアプリを立ちあげるのが私の日課である。しかし、昨夜は珍しくニュースを見た。もうそろそろ良い歳なので、時事ネタの1つでも語らねばなるまい。いつまでもハッピーセットや仮面ライダーの話をしているわけにはいかないの…

【6日目】ゲームと世界平和の日

ここのところ、いわゆる家庭用ゲーム機を起動する機会が減っている。仕事が忙しいというのも理由の1つだが、スマホアプリの「圧倒的お手軽感」に慣れてしまったため、わざわざゲーム機を立ちあげるのが面倒になってしまったのだ。 思えば数年前、栄耀栄華を…

【5日目】ハッピーセットと仮面ライダーの日

あの頃の私は間違いなく狂っていた。 恐らくほとんどの方がご存知だと思うが、マクドナルドには「ハッピーセット」と呼ばれる子ども向けのメニューが存在する。 ハンバーガー(もしくはチキンナゲット)とポテト・ドリンクのSサイズという、大人には少々物足…

【4日目】月曜日とリモートワークの日

月曜日は憂鬱である。これは私に限らず、世の中の80%以上の人が感じていることだ。(もちろん勝手な推測なので、実際どうなのかは定かではない) ……しかしなぜ、月曜日は憂鬱なのか。 私の仕事は基本的に土日休みのため、純粋に「出社する」という行為自体が…

【3日目】自動更新と謎のタイトルの日

普段からWindowsを利用している方は既にご存知だと思うが、Macユーザーの方に向けて念のためご説明したい。Windowsアップデートという名の、ウイルスにも等しき恐怖を。 Windowsでは定期的に自動アップデートが行われるのだが、私個人の意見として、この更新…

【2日目】黄金騎士とステーキの日

「たまには思いっきり贅沢するのも良いもんだぜ!」 人気料理漫画「クッキングパパ」の主人公・荒岩主任が、ステーキを調理する回で口にした言葉である。 昨日、「どうしてもステーキを食べたくて仕方がない症候群」を発症した私は、荒岩主任の言葉に従い、…

【1日目】ブログと不眠症の日

当たり前にできていたことが、ある日を境に突然できなくなる。それは遠い将来、歳を重ねて、身体の衰えと共に訪れる現象だと考えていたが、どうやらそんなことでもないようだ。 と言うのも、ここのところ「生物としての当たり前の行動」がとても苦手になって…