ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【1日目】ブログと不眠症の日

ブログ


当たり前にできていたことが、ある日を境に突然できなくなる。それは遠い将来、歳を重ねて、身体の衰えと共に訪れる現象だと考えていたが、どうやらそんなことでもないようだ。

と言うのも、ここのところ「生物としての当たり前の行動」がとても苦手になっている。

睡眠。周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態。「銀魂」のヒロイン・神楽もある日突然眠れなくなる回があったが、今の私はまさしくあんな状態である。

眠る時の目の位置は?呼吸の仕方は?

そんなことをいちいち気にかけてしまい、深い眠りに落ちることができないのだ。 

……先に断っておくと、私は決して鬱病ではない。

心身ともに健康で、会社で行うストレスチェックでも何ら問題ない。いっそ産業医にでも診てもらった方が会社を休む良い口実になるのだが、私の身体は憎らしいほど健康だ。

それにも関わらず、私はここ数週間にわたって慢性的な睡眠不足に陥っている。

肉体的な疲労感は感じないものの、床についてから眠りが訪れないと、時間を無駄に過ごしているような罪悪感に苛まれる。

それならいっそ、起きて何らかの創作活動に勤しんだ方が有意義だろう。

 

そういうわけで、今日からおもむろにブログを始めることにした。

 

実は以前にもブログを更新していたのだが、いわゆる「ブログ的な文章の書き方」を意識しすぎるあまり、書く行為が億劫になって辞めてしまった。

見出しだのリストだの引用だの、はてなブログには多彩な装飾機能が用意されているが、それらを意識しすぎるあまり、書くという行為自体が面倒に感じられたのだ。

そんな前回の反省を活かして、このブログはとにかく自分の書きたいことを書きたいように書こうと思う。装飾なんて面倒なこともできる限りはしたくない。

 

……SEOで不利になる?

そんなことはどうでも良いのだ。自分の個人的な記録として書いた文章が検索エンジンにどう評価されようとも、楽しく続けられなければ意味がないだろう。

段落ごとに見出しをつけて、記事の最後には「いかがでしたか?みなさんも……」なんてありきたりな締め括りはまっぴらごめんだ。

そもそも私の支離滅裂な文章で段落分けなんてしたら、見出しだけで中身がスカスカになるに違いない。〈h1〉とか〈h2〉がやたら多くて、〈p〉タグがまったく使われない……そんな異常過ぎるブログが産み落とされるだろう。

余談が長くなったが、とにかくこのブログはそんな感じで進めていこうと思う。本来、ブログの1回目の投稿では自己紹介するのが礼儀なのかもしれないが、語るほどの経歴もないので割愛する。どうせ誰も興味ない。

ひとまずは10日間の連続投稿を目標に、粛々とがんばっていきたい。自身の過去最高記録は、mixiで500日間の連続投稿だった。狂ってる。