ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【149日目】いい仕事と追加要望の日

パソコン


転職サイト「@type」などの運営で知られる株式会社キャリアデザインセンターは、コーポレート・コンセプト・マークに「いい仕事・いい人生」というメッセージを掲げている。

仕事とは単に収入を得るための手段ではなく、自分自身の成長やたくさんの人との出会いにも繋がる。そういった経験の積み重ねこそが、人生をより豊かにしていくという考えだ。

確かに仕事は人生の大半を費やすことになるので、収入を得るためだけに働くのは勿体ない話である。私はこれまでに何度か転職を繰り返してきたが、その度に新しい知識を得ることが出来た。

もちろん、仕事は楽しいことばかりでは無いので、時には精神をどん底に叩き落とされることもある。しかしそんな過酷な状況すら楽しめる大人は、素直に格好良いと思う。目の前の仕事を「いい仕事」に出来るかどうかは、結局のところ自分の心持ち次第なのだ。(※ブラック企業にお勤めの場合は無理せず転職することを強く勧めるが)

そんな訳なので、私は基本的に仕事中も遊び心を忘れたくない人間である。昨年リリースしたシステムにおいても、ちょっとしたおまけ要素として「コナミコマンド」を仕掛けてみた。世界一有名な隠しコマンドとしてギネスブックにも記録された、例の「上上下下左右左右BA」というやつである。PHP.netと同様、上記のコマンドが入力された場合はロゴ画像が変化するようにした。

最初は開発環境限定のお遊びだったのだが、意外なことにお客さんからも喜ばれ、現在は正式に採用されている。傍から見れば「無駄なこと」と一蹴されそうだが、ちょっとした秘密を共有することにより、開発者とユーザーの距離が縮まったように思う。社内のデザイナーさんも乗り気になってくれたようで、時折見ると新しい画像が用意されていたりする。

最近も上記のシステムを改修する機会があったので、新しく追加されたボタンに仕掛けを用意してみた。ホバーするとサイトのロゴ画像が人物の写真に切り変わる簡単なものだが、これもなかなか気に入って貰えたらしい。

それどころか、「画像を画面全体に拡大したい」「特定のユーザーには違う画像を表示できないか」と追加要望を頂くほどである。個人的には色々な仕掛けを用意したいところだが、やり過ぎると偉い人たちから怒られそうな気がするので、土日の趣味程度にこっそり手をつけていこうと思う。

そんなわけなので、何か面白い仕掛けのアイデアがある方は、コンタクトフォームから私宛にご連絡下さい。見事採用された暁には、何かしら恩返しします。多分。きっと。

 

※追記1

よく考えてみると、このブログにはコンタクトフォームが用意されていなかった。確か数カ月前にも同じ過ちを犯した気がする。アフィリエイトも少しずつ成果が出始めているので、そろそろ本当に用意しようと思う。

「お仕事のご依頼はこちら」とか書かれていると、何だかフリーランスっぽい雰囲気で素敵である。私は現役の社畜で、自由に出来ることと言えば妄想を垂れ流すことぐらいなのだが。

 

※追記2

実は株式会社キャリアデザインセンターには何人か知り合いが居る。みんな気の良い人たちで、仕事が忙しくなるとむしろ活き活きとしてくるのが印象的だった。まさしく「いい仕事・いい人生」を体現している。