ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【253日目】番長とピータンの日

気付けば5月が終わろうとしている。つい先日までゴールデンウィークで浮かれていたはずなのに、ちょっと油断するとこれである。エンリコ・プッチ神父がメイド・イン・ヘブンを発動したに違いない。 そんなジョジョネタはさておき、今月末を持って2人の仲間と…

【252日目】ナッシーとドラゴンの日

『ポケモンGO』にナッシー(アローラのすがた)が実装された。ナッシーと言えば初代『ポケットモンスター』から登場している草タイプのポケモンだが、この「アローラのすがた」には新たにドラゴンタイプが追加されている。 見た目こそ椰子の木のようなナッシ…

【251日目】ガンプラと老後の日

電車で通勤している際、隣に座った老人がガンプラの雑誌を読んでいることに気付いた。ガンプラと言うのはガンダムのプラモデルのことで、恐らく日本男児の9割は青春を捧げた玩具である。 私も一時期ガンプラづくりに凝っていた時期があり、毎月のお小遣いを…

【250日目】共通認識と課金額の日

共通認識という言葉がある。同じ物事や同じ言葉について、同じように理解している状態を指すのだが、今日はこの言葉の重要性を「ソーシャルゲームの課金」に準えて解説してみようと思う。 まず最初に取り上げたいのは「無課金」という言葉だが、世間一般の共…

【249日目】ご褒美とティラミスの日

今日は昼過ぎから勉強に励んでいたので、脳が糖分を欲していた。夕食を買いがてらコンビニに立ち寄ると、スイーツコーナーに巨大なティラミスが置かれていることに気付く。 その大きさは通常のティラミスの4倍を超えるほどで、世にも恐ろしいカロリーを誇っ…

【248日目】電子辞書とカスタマイズの日

来週から室長と英語の勉強会をすることになった。今の私の英語力は恐らく小学生にも満たないレベルなので、部屋の隅から電子辞書を引っ張り出して必至に復習している。 この電子辞書も5年ほど使っていなかったので正常に動作するか不安だったが、今のところ…

【247日目】WebGLとヤシマ作戦の日

会社の先輩がWebGLの研究をしているらしい。ブラウザ上でヌルヌル動く立方体を見て、「エヴァンゲリオンのラミエルがこんな速度で動いたら、人類は為す術もなく滅んでいただろうなぁ」とか考えていた。実にくだらない妄想である。 WebGLについて簡単に解説す…

【246日目】胡麻ダレうどんとロールパンの日

今日の昼時のことである。同僚がコンビニで胡麻ダレうどんを買ってきたのだが、包装を開封してからぽつりと呟いた。 「このうどん、最初から胡麻ダレが付いてるのに、何で別々にすり胡麻の袋が入ってるんですかね」……と。 これは恐らく胡麻の風味を引き立た…

【245日目】現代妖怪とねこ娘の日

昨日に引き続きアニメの話題である。今夜は2018年4月1日より放送開始した『ゲゲゲの鬼太郎』第6期について感想を述べたい。 本作は放送前から大きな話題となったが、その最たる理由は「ねこ娘の美少女化」だろう。放送を重ねる毎に魅力を増してきたねこ娘だ…

【244日目】ルパン三世と生き様の日

現在放送中の『ルパン三世 PART5』が面白い。シリーズ最新作となる本作では、現代のデジタル社会に焦点を当てている。電気自動車やモバイル端末、SNSにAR技術など、近代テクノロジーを駆使したストーリー展開は、旧来の作品以上にルパンを「身近な存在」とし…

【243日目】世界崩壊とリンクの日

ここのところ毎週のように世界が終わる夢を見る。先週は巨大隕石の衝突で、今後は核兵器の暴発による世界崩壊に見舞われた。 先週の私は世界が滅びゆく様を見つめることしか出来なかったが、今回は何とか生き残るために夢の中を駆けずり回った。命からがら地…

【242日目】フェスとシナモロールの日

スプラトゥーン2で開催された第11回フェスマッチ。第1回戦は「どっちがかわいい? ハローキティ vs シナモロール」という宿命の対決だったが、結果はハローキティの圧勝に終わった。 まず得票率から見ていくと、ハローキティ派が39.24%に対し、シナモロール…

【241日目】新宿とコミュニティ・デイの日

人と会う約束があったので午前中から新宿に向かっていた。山手線に乗り込んで早々、「時間を遅らせて欲しい」との連絡が入ったので、適当に暇を潰すことにする。 時刻はちょうど昼の12時。日課のポケモンGOを起動してみると、画面上に異変が起きていた。普段…

【240日目】広報活動と低空飛行の日

私が務めている会社では、毎週金曜日に週報が配信されている。直近の業績や各部署の活動報告が記載された、大変重要な資料である。その中には社員紹介のコーナーも設けられており、今週は私が当番だった。 全社員が目を通す資料なので、このブログのように適…

【239日目】兼務と金言の日

私のような社畜にとって、肩書きが増えることは名誉である。前職では6人ほどのライターチームの一員として働いていたが、程なくしてリーダーとして任命された。 この時は「自分の仕事ぶりが評価された」と純粋に喜んでいたが、今にして思えば少々浮かれ過ぎ…

【238日目】ポリープと無駄な抵抗の日

今年も健康診断の季節がやって来た。少しでも体重を減らすために最近は食事量を減らしていたのだが、結果はお察しの通りである。思春期の女子みたいな行動は控えようと思った。 検査は概ね滞りなく進んだのだが、腹部の超音波検査で先生の顔が曇る。モニター…

【237日目】ミーティングと伝達力の日

今日は午後からミーティングが続いた。私は物事を説明するのが苦手だが、人の話を聞くのは好きである。特に先輩のエンジニアたちの意見は大変参考になる。高度過ぎて着いていけないことも多々あるが、後になって意味が理解できると自身の成長を感じられる。 …

【236日目】早起きと東葉高速鉄道の日

夜通しピアノを習っていた関係で、今朝は高円寺から直接会社に向かうことになった。JR総武線に乗り込み、運良く座ることが出来たので、しばしの間仮眠を取る。時刻は午前7時を回ったばかりで、どう考えても出社するには早い時間だった。 少しばかり居眠りし…

【235日目】ピアノ練習とわんたん麺の日

今日は夕方からピアノを習った。人生で初めてのピアノ演奏である。右手と左手で違う動きをする難しさに、早くも心が折れそうになる。ヱヴァンゲリヲン新劇場版のシンジくんは短期間で上達していたが、果たしてあんなに弾けるようになるのだろうか。 運指に関…

【234日目】CASHと古紙幣の日

少し前の話になるが、ブランド品をカメラで撮影するだけで査定・現金化が行える「CASH」というアプリが話題になった。 リリース当初は大きな反響を呼び、現金化の要望が殺到したために買い取りを一時中止していたらしい。画期的なサービスだが知名度が浸透し…

【233日目】社畜とアクア・ウイタエの日

私が務めている会社では、月毎に部署内のMVPを選出し、上長が直々に褒め称えるという変わった取り組みが行われている。 今月のMVPの1人として私が選ばれたのだが、その選出理由が「いつもPCを持ち歩いてトラブル発生時に対応できるよう備えているから」とい…

【232日目】雷と格付けの日

雷ギライという人種がある。まア人間は普通カミナリがキライのようだが、特別キライという人種があって、私の母は雷の音が聴こえる度に「うわぁぁぁ!」と絶叫していた。今日の午前中も雷が多発していたが、果たして母は無事だろうか。叫び過ぎて喉を痛めて…

【231日目】激辛週間と食べ比べの日

近所のミニストップにやたらと激辛系のインスタント食品が増えていた。昨年末に蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食べて以来、辛いものを口にしていなかったので久々に買ってみることにする。 今回選んだのはこちらの2つである。「地獄の担担麺 護摩龍(ごま…

【230日目】すし詰めと妄想ライブの日

ここのところ悪天候が続いている。個人的に雨は嫌いでは無いのだが、傘を持ち歩くことと電車が遅れることは大嫌いである。 特に雨の日の電車はどこか殺気立っているので、ただ座っているだけでも息苦しくなってくる。これが満員電車になると最悪で、傘につい…

【229日目】ベトナムと多国籍企業の日

多国籍企業という言葉がある。一般的には「複数の国にわたって事業活動を行う企業」を指す場合に使われるが、私の務めている会社は異なる意味で「多国籍企業」になりつつある。外国籍の従業員が急速に増えているのだ。 留学生向けの情報サービスを扱っている…

【228日目】GW最終日と餃子リベンジの日

今日はゴールデンウィークの最終日ということで、何かイベントめいたことをしようと決めていた。昨夜も企画を考えながら眠りについたのだが、なかなか良いアイディアが思い浮かばないまま日付をまたいでしまう。毎日新しい企画を考えるYouTuberには本当に頭…

【227日目】高円寺とお香の日

今日は昼過ぎから高円寺に出掛けた。何気に人生で初の高円寺である。中央線沿線はどうにもお洒落な街が多いので、私のような田舎者のひきこもりが足を踏み入れてはいけない気がする。 しかし、それでも高円寺を訪れたのには理由があった。私は今日、ピアノの…

【226日目】ニーズと話題性の日

せっかくのゴールデンウィークなので、久々に実家に帰ることにした。地元の駅に着くと両親が車に迎えに来てくれて、正に至れり尽くせりの状態である。昼食を済ませた後は各々で自由に過ごすことになったので、私は副業のおこづかい稼ぎに精を出した。 先月末…

【225日目】大人の夜と思い出の日

昨夜は中学校時代の親友と再会を果たした。前回会った時から5年以上もの歳月を経ていたが、幸い彼は見た目がほとんど変わっていなかったので、難なく見つけることが出来た。 唯一、髪型だけオールバックになっていたが、これは彼が社会人として生きる上での…

【224日目】傘とシャンプーハットの日

世間では明日から本格的なゴールデンウィークの始まりかも知れないが、9連休を取得中の私にとっては恐怖の折り返し地点に来てしまった。 ここでオプティミストなら「まだ半分もある」と考えるのだろうが、私のようなペシミストは「あと半分しかない」と悲観…