ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【228日目】GW最終日と餃子リベンジの日

今日はゴールデンウィークの最終日ということで、何かイベントめいたことをしようと決めていた。昨夜も企画を考えながら眠りについたのだが、なかなか良いアイディアが思い浮かばないまま日付をまたいでしまう。毎日新しい企画を考えるYouTuberには本当に頭が下がる。

このまま部屋に篭っていても大した企画が思い浮かばない気がしたので、昼食も兼ねて外に出掛けた。そこで目に付いたのが、以前に訪れた餃子の専門店である。

前回は空腹だったにも関わらず、餃子の油分に耐え切れなくなり、半分をテイクアウトするという不甲斐ない結果に終わってしまった。

そこで今日はこの店の餃子定食に再チャレンジした。注文したのは前回と同じ、餃子の全部盛り定食である。通常の餃子が4つ、海老入り餃子が2つ、黒豚餃子が4つ、棒餃子が4つという大ボリュームだが、今日の私なら行けそうな気がした。

おかわり自由のライスとスープ、そしてサラダを摘みながら餃子の焼き上がりを待つ。店内は比較的空いていたが、量が量なだけに提供まで時間がかかるようだ。

そして待つことおよそ15分、店員さんの手によって大量の餃子が運ばれてきた。


f:id:agoraphobic:20180506212501j:image

うむ、やはり大量である。こんがりと良い色に焼き上がった餃子が、所狭しと並べられている。これを普通に食べたら前回の二の舞になってしまうので、私は幾つかの作戦を用意していた。

まず餃子につけるタレだが、少しでも油分を紛らわせるために酢をメインで使うことにする。醤油やラー油は極力控え、スープの中にも大量の酢を投入する。

さらに餃子を食べる順番だが、粒の大きい海老入り餃子と油が多い黒豚餃子は優先的に処理していく。通常の餃子と棒餃子は具の量も少ないので、満腹になっても比較的食べやすいのだ。

そして最後はライスである。前回は調子に乗っておかわりを繰り返してしまったが、この店の茶碗は底が深くなっているので、よそう分量を誤りがちなのだ。今回は食べる量にも細心の注意を払い、余分なライスを摂取しないよう心掛けた。

これらの作戦を実行した結果、計14個の餃子を胃袋に収めることに成功した。大勝利である。しかし胃が持たれていることには変わりなく、帰り道は吐き気との戦いになった。当分餃子は食べたくないと思った。

このゴールデンウィークはバーベキューに始まり充実した食生活を送っていたが、再来週には健康診断も控えているので、明日から慎ましい生活を送ろうと思う。体重が過去最高レベルで危険域に達している気がする。

 

※追記1

ちなみに今回の餃子定食は980円だった。コストパフォーマンスには大変優れているのだが、普通に食事をするだけなら餃子14個は多過ぎる。YouTuber御用達の神楽坂飯店を訪れるのはいつの日か。

 

※追記2

神楽坂飯店には1つ1万円弱のジャンボ餃子があるらしい。30分以内に食べ切れば無料になるそうだが、到底食べられる気がしない。