ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【150日目】召集命令と休日謳歌の日

ビール


久々に朝からブログを更新している。普段の休日なら昼頃まで惰眠を貪る私だが、今日は珍しく忙しいのである。

まず昼から渋谷で友人と会って美容室に行き、密林と化している毛髪を整えなければならない。前回のカットからだいぶ間が空いてしまったので、前髪はもうすぐ唇に届く勢いである。きっとスタイリストのお兄さんからは「どうしてもっと早く来てくれないんですか!」と怒られるに違いない。楽しみである。

身嗜みを整えた後はそのまま秋葉原に移動し、ちょっとしたお小遣いと言うか、簡単なアルバイトをする予定だ。30分で4500円も頂けるのは非常に有難い。わざわざ秋葉原まで出向くこと自体が面倒ではあるものの、今日は他の用事で外出することが確定していたので、言ってまえば事のついでである。

しかし問題は、秋葉原に以前務めていた会社があるということだ。流石に土日はお休みなので大丈夫だと思うが、かつての知り合いと顔を合わせる可能性もゼロでは無い。

私は一定期間おきに人間関係をリセットしてしまう悪癖があるため、道端で唐突に呼び止められると本当に困るのだ。顔も名前も思い出せなかったりするので、さりげない会話を装って相手の情報を引き出さなければならない。気分はネゴシエーターである。

この秋葉原の用事を済ませた後も今日のスケジュールは終わらず、そのまま池袋か新宿に移動して前職の先輩たちと食事をすることになっている。

メンバーは肥満体で眼鏡の先輩(♂)と、やや肥満体でベビーフェイスの後輩(♂)と、「絶対に何も起きないと分かっているけれど何か起きることを期待させてくれる」セクシーな人妻の先輩(♀)と、仕事中は髪を下ろしているけれどプライベートで遊ぶ時は可愛いお団子ヘアにしてくれる人妻の先輩(♀)の4人である。

私が転職してしまったので会話する機会は減っていたのだが、何かの折に召集して頂けるのは有難い。先輩たちは人間が出来ているので、人見知りで社会不適合者の私にも優しくしてくれる。今日も非常に楽しみである。

そして会合を終えた後は、地元の友人と朝までカラオケに行くことになっている。人前で歌うことは苦手だが、料金は全額負担してくれるそうなので、ひたすらにアルコールと料理を貪ってやろうと考えている。

そんな訳なので、今日は恐らくブログを更新する暇が無い。1日に4つも予定が入るなど、私の人生の中では非常に稀有なことなので、粗相の無いように頑張ろうと思う。

 

※追記1

渋谷、秋葉原、新宿、池袋というルートには安心感を覚える。『D×2 真・女神転生リベレーション』に登場する土地ばかりなので。九段下にも用事があれば完璧だった。

 

※追記2

明日は新宿で顔認証システムに使用する写真を撮影することになっている。そう言えば私の務める会社でも顔認証の研究をしているようで、開発メンバーに撮影協力の依頼が来ていた。美容室に行った直後のベストショットでお応えしたい。