ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【3日目】自動更新と謎のタイトルの日

普段からWindowsを利用している方は既にご存知だと思うが、Macユーザーの方に向けて念のためご説明したい。Windowsアップデートという名の、ウイルスにも等しき恐怖を。

 

Windowsでは定期的に自動アップデートが行われるのだが、私個人の意見として、この更新の催促が非常にうっとうしい。数カ月おきにやってくる新聞勧誘が可愛く思えるほどだ。

 

まず何が嫌かと言えば、空気を読まずに画面の最前面で突然表示される更新通知だ。

こちらがネットサーフィンしていようが仕事をしていようが、お構いなしに視界を塞ごうとしてくる。

 

そして誤って「今すぐ更新」などしようものなら、もう最悪である。更新終了後には自動で再起動が行われ、下手をすれば今までの作業内容が失われてしまう。

 

もちろん、これらの自動更新をオフにすること可能である。しかしPCに疎いライトユーザーからすると、そんな方法を知る由もないだろう。私も最初は知らなかった。そして調べるのも面倒だと思った。

 

……つい辛口に言いたいことを書き連ねてしまったが、なぜ今になってWindowsへの不満をぶちまけているかと言うと、先ほどまで書いていた記事が自動更新と再起動でほぼ消えていたからである。

 

本来であれば、9月24日にはもう1つ記事を掲載する予定だった。しかし書き始めた時間が遅かった上に、突然の自動更新で記事は半壊。再起動して「はてな」にログインしようとしたところ、パスワードが違うとのお叱りを受け、大きなタイムロスが続いてしまった。

 

そのため急遽、記事の方針を変更してWindowsアップデートへの不満を漏らしてみた次第である。もちろん、パスワードでのタイムロスについては私に落ち度があるので、絶対に忘れないように暗記することにした。(前回も暗記して忘れた気がするが、今回は自信がある)

 

セキュリティの観点から見れば、自動更新はもちろん有難いものである。しかし、その催促が過ぎるあまりにユーザーからウイルス扱いされてしまっては、本末転倒も良いところだろう。

 

今回ばかりは仕方が無いので、消えてしまった記事については後日改めて投稿しようと思う。残念ながら内容がほとんど消えてしまったので、何を書いていたのかも定かではない。

 

ただ、唯一タイトルだけは無事だった。

「ランドルト環と税金の日」。

私は何を書いていたのだろうか。

私は何を書いていたのだろうか。

 

※追記1

ランドルト環とは、視力検査で使われる「C」みたいな記号のことである。たしか。

 

※追記2

税金といえば、つい先日、私の住まいあてに住民税を支払うよう催促のお手紙が届いた。金額を見て吐きそうになったのは言うまでもない。