ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【40日目】肌荒れと恋慕の日

ここ一週間ほど恋人と会えず、孤独な日々を送っている。周りからすれば「たかだか一週間ぐらいで大袈裟な」と思われるかも知れないが、私にとって彼女は特別な存在なのである。

そもそも私はあまり人と接することが得意では無いのだが、彼女と過ごす時間は常に自然体で居られる。ひとたび話を始めれば(どんなに下らない話題でも)花が咲き、お腹が痛くなるまで笑うことも珍しくない。純粋に、一緒に居ると楽しくて幸せなのである。

そんな恋人と一週間も顔を合わせなければ、禁断症状が出たとして何ら不思議なことは無いだろう。

歌手の西野カナさんは会えないと震えてしまうことで有名だが、その気持ちは私も痛いほどよく分かる。恋煩いという言葉があるように、人は恋い慕う気持ちが強くなるほど、病に似た状態に陥ってしまうものだ。

しかし長い人生で見れば、想い人に会えない日も往々にして有り得るだろう。なので私は次に恋人と会う日に向けて、可能な限り自分を磨くことにした。

目下の課題は肌荒れである。ここのところビタミンの摂取量が圧倒的に不足しており、気候の変化も相俟ってお肌が壊滅している。化粧品販売を生業とする母上に知られれば、私は厳しく叱責されることだろう。

早々に肌荒れを改善するために、最近はニキビ対策に効果的なビタミンCを始め、乾燥対策のビタミンA、吹き出物対策のビタミンB群をバランス良く摂取している。

ビタミンと言うと野菜や果物を連想しがちだが、ビタミンB2はレバーやうなぎ、納豆などにも含まれる。要は野菜に限らず、色々な食品を摂取することが大切である。

お風呂上がりの化粧水など、細かなお手入れも怠ってはならない。乾燥しがちな部屋では必ず加湿器を使い、睡眠時間もなるべく一定のリズムを保つことが望ましい。

私はやや不眠症の気があるので、より一層の努力が求められるだろう。がんばって眠ると言うのもおかしな話だが、ホットミルクを飲むとリラックスできるらしいので日課にしようと思う。

もちろん、外見だけではなく内面も磨かなければならない。将来的なことを考えると経済的にも余裕が欲しいし、今の私がやるべきことは山積みである。

しかし大切な人のために変わろうとする努力は楽しいものだ。昔のゲームのキャッチコピーに「変われる強さ、変わらぬ想い」という一文があったが、今にして思うとこれは恋慕の情になぞらえていたのかも知れない。何とか「変われる強さ」の方も手に入れたいものである。

 

※追記1

確か「テイルズ オブ エターニア」のコピーだったはず。ゲームのキャッチコピーは名作が多いので、後日改めて記事にしたい。

 

※追記2

何だか今日の記事は純朴で、明日の朝に読み返したら赤面しそうである。あと西野カナさんの『トリセツ』は個人的に名曲だと思う。