ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【24日目】よゐこのマイクラと宣伝の日

昨夜、帰宅後にテレビのYouTubeアプリを立ちあげると、「よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2」の配信が始まっていた。シーズン1の頃からファンだったので、早期の再開が嬉しい限りである。

よゐこ」についてはご存知の方も多いだろう。濱口優さんと有野晋哉さんのお笑いコンビで、「いきなり!黄金伝説。」では無人島でサバイバル生活を送る企画が人気を博していた。

一方「マイクラ」はと言うと、Mojang ABが開発した世界的に有名なサンドボックスゲーム「Minecraft」のことである。プレイヤーはゲーム内の世界で木や土などの素材を自由に採取し、それらを地面や空中に配置することができる。自分の理想の家を作ったり、世界的に有名な建築物をブロックで再現したりと、遊び方はプレイヤーの数だけ存在すると言えるだろう。

このゲームの面白いところは、単なるモノづくりだけに留まらず、たくさんの冒険要素が含まれているところだ。夜になればモンスターが襲ってくるし、地下の洞窟を歩き回れば遺跡や炭鉱を見つけることもある。

この「よゐこのマイクラでサバイバル生活」は、かつて現実の無人島で過酷な冒険を繰り広げた濱口さんと有野さんが、Minecraftという仮想世界で新たな伝説を築く企画である。

まだMinecraftについてご存知ない方は、ぜひ一度ご覧になって欲しい。今やプログラミング学習の教材に使われているほどの超人気ゲームである。その面白さは折り紙つきだ。

「他人がゲームで遊ぶ動画なんて、観てて何が楽しいんだ」と仰る方も居るだろう。確かに日頃あまりゲームをしない方にとっては、多少なりとも退屈な部分はあるかも知れない。

しかし、よゐこのお二人はこれまでにも数々のゲーム番組を経験されているので、ゲームの話題を出しつつもトークで笑わせるスキルが非常に洗練されている。特に有野さんのサイコパスぶりは恐ろし過ぎて笑えてくる。

実は私も時折Minecraftで遊んでいるのだが、友達が少ないこともあってマルチプレイする機会がない。この動画をご覧になってマイクラを始めた方は、ぜひ一緒に遊んで欲しいのである。

 

※追記1

最近、芸能人のYouTube進出が増えてきたように感じる。素人でも企画や演出・技量次第で人気を得られるのがYouTubeの魅力だが、そんな場所だけに芸能人が並ぶと圧倒的な実力というか、オーラを感じる。流石である。

 

※追記2

前の会社の友人とMinecraftで遊んだことがあった。ある日、私がログインすると家の裏にあった山が跡形も無く消えており、友人に尋ねると「8時間かけて全部掘ったよ!」と誇らしげに語ってきた。私以上の暇人である。