ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【164日目】大掃除とフリー画像の日

画像


今日は昼過ぎから母上による大清掃作戦が繰り広げられた。どうやら先日私の家を訪れた際、部屋の汚れ具合に愕然としていたらしい。私は日頃から整理整頓を心掛けているのだが、主婦歴40年以上のベテランを欺くことは出来なかったようだ。

母上は台所から浴室、玄関のドアに至るまで徹底的に掃除してくれた。普段生活している分には気にならなかったが、いざ清掃してみると長年の汚れが溜まっていたことに気付く。今後はもっと頻繁に掃除をしようと固く誓った。

流石に掃除を任せ切りにするのは気が引けるので、何か手伝おうかと申し出たのだが、私のような素人はかえって邪魔になるらしい。ベッドの上で待機しているよう命じられたので、パソコンでブログの記事を書き溜めていた。何だかニートになった気分である。

せっかく部屋を綺麗にして貰っているので、このブログにも更なる彩りを添えてみようと思った。今まではアイキャッチ画像に私の自画像(犬のイラスト)ばかり使っていたが、今後は記事の内容に応じたイラストも添付するつもりである。

ただこれが想像以上に面倒な作業だったので、もしかしたら数日後には元の仕様に戻っているかも知れない。普段はスマートフォンから記事を投稿しているので、画像を添付するという単純な作業がとてつもなく面倒に感じてしまった。まさに怠惰の極み。毎回画像まで作り込んでいるブロガーさんは本当に凄いと思った。

ちなみに今後のアイキャッチ画像は、「FLAT ICON DESIGN」というサイトから拝借してきたものである。オシャレで可愛らしいデザインなのだが、何とすべて無料で使用できる。ダウンロード形式はJPG・PNGSVGから選択可能で、カラーバリエーションも複数用意されている。まさに神サイトである。

同サイトの系列で、シルエットや飾り枠、フキダシなど様々な画像を探すこともできるので、まだご存知ない方はぜひ一度ご覧頂きたい。私は画像探しに夢中になり過ぎて、気付けば2時間近くが経過していた。それほど注目できるサイトである。

そしてその2時間の間に、私の部屋は隅々まで清潔な状態に生まれ変わっていた。母上はどんな魔術を使ったのだろうか。

 

※追記1

過去の記事すべてに画像を付与しようと努力したが、163日の積み重ねは伊達では無かった。依然として作業が進まず、心が折れる寸前である。続きは明日やります。

 

※追記2

フリー画像サイトで言えば、「ぱくたそ」も近年急成長を続けている。転職サイト「Green」の広告でも頻繁に使用されているので、ご存知の方も多いのでは。最近はブラウザ上での画像のトリミングも可能になっているようで、とにかく利便性が高い。