ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【196日目】スーツと転職疑惑の日

今日は研修のため都内の某大手IT企業にお邪魔した。グループ会社との合同研修だったので念のためスーツを着用したのだが、普段は「超」が付くほどカジュアルな格好で働いているので、朝から妙に疲れた気がする。

研修が終わったあとはそのまま自社のオフィスに向かったのだが、社内で誰かとすれ違う度に「スーツだ!スーツだ!」と物珍しげに指を刺された。上野動物園のパンダになった気分である。

そして不思議なことに、誰もが二言目には「転職活動ですか?」と尋ねてきた。果たして業務時間中に他社の面接に行くような猛者は居るのだろうか。少なくとも私にそんな度胸は無いが、わずか数時間の間に10回以上同じ質問をされるとは思わなかった。

「エンジニアが珍しくスーツを着ると、転職活動中だと勘違いされる」

それが本日の教訓である。研修は明日も引き続き行われるので、また同じ質問を受けたら某大手IT企業で頂戴した名刺を見せびらかせてみようと思う。

 

※追記1

研修自体は年に何回か受講しているが、システム開発やソフトウェア関連の講義は初めてだったので非常に楽しめた。やはり自分で手を動かせる研修は面白い。今日は主にRPAについて学んだので、面倒な仕事をすべて自動化して不労所得を得られるように頑張りたい。

 

※追記2

今日の研修のために、東北や関西の支社から上京した仲間たちが居た。彼らは今夜都内で宿泊し、明日の研修終了と同時に帰路につくそうだ。しかし土曜日には全社ミーティングが控えているので、一日挟んだらまた上京する羽目になるだろう。早くリモートワークが一般に普及することを願う。