ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【202日目】新機種と指紋認証の日

不本意ながらスマートフォンを機種変更する羽目になったので、今日の午後は新機種の設定に勤しんでいた。電池の消耗を抑えるSTAMINAモードの設定をはじめ、指紋認証Wi-FiBluetoothの機器登録、GPSの感度調整など、やるべきことが山積みである。

しかし新機種に触るのはやはり楽しいもので、以前愛用していたXperia Z5 Premiumと比較すると随所で進化が見られる。そのため今回はXperia XZ Premiumに機種変更して個人的に感動したポイントをお伝えしようと思う。

まず触って真っ先に気付くのが、指紋認証の精度である。以前は指をかざしても認識されないことが多く、結局パターン認証ばかり使う羽目になっていた。Xperia Z5 Premiumは本体サイズが大きいので、片手持ちだと画面をなぞるのも一苦労である。

その指紋認証が劇的に改善されたことで、画面のロック解除が非常にスムーズになった。仕事用の携帯電話ではiPhone 6sを使っているが、それすら凌ぐ程の認証精度である。おかげでLINEでメッセージが届いた際のレスポンスも2秒ほど早くなった。たぶん。

RAMも3GBから4GBに強化され、内部ストレージ容量は64GB。これならゲーム大好き人間の私も安心できる性能である。試しに夕方ごろ「ポケモンGO」を起動してみたが、ゲーム開始時のローディングが若干早くなった……気がする。ロードの長さと言えば「CARAVAN STORIES」がとにかく重かったので、この機会に再度インストールしてみようと思う。

さらに今回のXperia XZ Premiumの目玉と言えば、大幅に強化されたカメラ機能である。メインカメラの画素数こそ下がったものの、フロントカメラの画素数は大幅に向上している。これなら自撮りも安心である。

さらに「Motion Eyeカメラシステム」と呼ばれる機能が新たに搭載されており、約0.2秒の動画を32倍の6秒までスロー再生できるスーパースローモーション動画が撮影可能らしい。

あいにく今日は目ぼしい撮影対象が見つからなかったので、明日は上司がくしゃみをする瞬間にすかさずカメラをかざし、花粉の苦痛に歪む表情をスローで撮影してみようと思う。

他にも多くの機能が強化されているようだが、とにかく一番感動したのは指紋認証である。あまりに認証が早すぎて、ちゃんと指紋を確認しているのか疑わしくなるレベルだが、他の指で触れると確かにブロックされた。改めてSONYの技術力には脱帽である。果たして次の機種変更ではどのような進化を遂げているのだろうか。そろそろガイド用の美少女AIとか搭載して欲しい。世界のSONYならやってくれると信じている。

 

※追記1

久々に「ポケモンGO」で遊ぶと色々な進化に驚いた。いつの間にか近くにいるポケモンも探しやすくなっている。ジムバトルも大分快適に遊べるので、ぼちぼち復帰しようか検討している。

 

※追記2

面白いMMORPGアプリを探していたところ、以前ニンテンドー3DSで発売された「ファンタジーライフ」のアプリ版が開発中という噂を掴んだ。個人的にかなりの良作だったので、リリースを心待ちにしている。