ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【207日目】レイドバトルと再開の日

久しぶりに『ポケモンGO』を起動したところ、様々な機能が強化されて面白くなっていた。近くにいるポケモンを探しやすくなったので、仕事帰りについつい寄り道したくなってしまう。

さらに現在は登場するポケモンの種類も大幅に増えており、俗に言う第3世代(ルビー・サファイア)のポケモンを捕まえることが可能になった。私は金・銀以降の作品に触れてこなかったので、未知のポケモンと遭遇するとそれだけで楽しくなる。

わざマシン」など育成面の機能も強化されているので、純粋にゲームとしての面白さが増した印象である。バグも以前に比べれば大分減ったような気がする。

そして何よりも魅力的なのが、多くのプレイヤーと協力してボスポケモンと戦う「レイドバトル」の存在である。これも実装されてから大分時間が経っているが、まだ参加したことが無いプレイヤーが多いのでは無いだろうか。

かく言う私も昨日初めて参加した訳だが、駅前に集まった大勢のポケモントレーナーと協力して戦うのは非常に楽しかった。1人では到底敵わないような強敵でも、皆で力を合わせれば必ず乗り越えられる。「ゲームを通じたコミュニケーション」の面白さを再認識できた。

さらにボスポケモンを倒した後は「ゲットチャレンジ」が始まり、貴重なポケモンを捕まえるための専用アイテム・プレミアボールが配布される。このボールの配布数はレイドバトル時の貢献度が影響するらしく、私は8個ほど入手できた。

調べてみたところ、伝説級のポケモンの捕獲成功率はデフォルトで2%〜3%前後らしいので、なかなかの難易度である。もちろん木の実やカーブボール・Excellentスローによって捕獲成功率は向上するが、挑戦できる回数が限られているので手に汗を握る。

幸い、私は5回目の挑戦で捕獲することに成功したのだが、その瞬間は思わずガッツポーズを取りたくなってしまった。ガチャのような「運」の要素だけでなく、工夫やテクニック次第で成功率を底上げできるので、達成した時の喜びも一塩である。


f:id:agoraphobic:20180415212407j:image

 

長々と語ってしまったが、とにかく今の『ポケモンGO』は以前と比べ物にならないぐらいに面白くなっている。アンインストールするか迷っている方は、もう一度だけ遊んでみては如何だろうか。現在は「ポケモンリサーチ」と呼ばれるミッションで「ミュウ」を捕まえることが出来るので、古参のポケモンプレイヤーも楽しめるはずだ。

 

※追記1

そう言えば先日『名探偵コナン』の映画を観に行った際に、ポケモンの新作映画の宣伝が流れていた。今回は「風のルギア」が配布されるそうなので、ご興味がある方は劇場まで足を運んでみては如何でしょう。