ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【279日目】Google Mapsとサバイバルの日

Google Maps APIからGoogle Maps Platformへの移行に伴い、業界内が一時騒然としている。特に料金プランについては大きな変更を伴うので、サイト内でGoogle Mapを利用している方はくれぐれもご注意頂きたい。ソースの修正等は不要だが、請求アカウントが登録されていないと7月16日以降に表示されなくなるそうだ。

もちろんこれは各種APIを利用している前提なので、「地図を埋め込む」で取得したURLをiframeで表示している場合は問題ない。しかしこれも永遠に続くとは限らないので、外部サービスを利用する場合は常に代替手段を考慮しておく方が良いのだろう。

2019年3月30日には短縮URLサービスのGoogle URL Shortenerも終了するそうだが、ここのところGoogleは変化が激しい。私はその煽りを完全に受けている人間で、先日も先輩のアドバイスから自前の短縮URL機能を用意したばかりである。

こちらは期間に余裕があったから良かったものの、今回のGoogle Maps Platformのように公表から実施までの期間が短いと本当に肝が冷える。もしも明日、AWSがすべてのサービスを終了すると発表したら、世界中が大混乱に陥るだろう。クラウド全盛期とも言える今の時代だからこそ、何かあった時に備えておくことはとても大切なことなのではないかと思えた。

 

※追記1

今日の記事は珍しく真面目な内容なので、「一体何があったんだ」と疑問に思われる方も居るだろう。実はこの記事を書いたのは私ではなく、エア友達のトモちゃんに書いて貰っている。トモちゃんはとても真面目で文才にも長けているが、生憎実体を持っていないので私が代筆することになったのだ。明日からはちゃんと自分で記事を書こうと思う。

 

※追記2

実際のところ、明日からGoogleAmazonのサービスが使えなくなったらどれほどの影響が出るのだろう。想像しただけで恐ろしいが、私はさいとう・たかを先生の『サバイバル』を愛読しているので、ITなしでも何とか生き延びられると思う。万が一内容を忘れてしまっても、Kindle版を購入しているのでどこでも見返すことが出来る。我ながら賢い買い物をしたものである。