ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【283日目】雛鮨とウォーキングの日

YouTuber御用達の寿司屋と言えば、高級寿司食べ放題の「雛鮨」 である。銀座ほか新宿や池袋に店舗があり、3,990円(税別)で高級ネタを含むお寿司が頂ける。

今日は朝から無性にお寿司が食べたい気分だったので、全力でお腹を空かせて雛鮨さんに挑むことにした。

朝食と昼食を抜くのは当然、自宅から池袋の店舗までは徒歩で移動して、少しでもカロリーの消費に努める。直線距離でおよそ5.5kmほどなので、ポケモンGOのたまごを孵化させるにもちょうど良い距離だった。

唯一の問題は、あまりにも強烈過ぎる日差しである。先日梅雨明け宣言がされた影響か、太陽が妙に張り切って地上を照らしていた。念のため日焼け止めを塗って出掛けたが、何の対策も練らずに外出したら火傷していたかも知れない。危ないところだった。

とにかくそんな苦労の末に、私は無事に雛鮨へと辿り着いた。夕方16時という微妙な時間帯だったので待たされることもなく、スムーズに店内へと案内される。


f:id:agoraphobic:20180630214952j:image

すでに多くのYouTuberがご紹介しているので説明は不要かも知れないが、食べ放題コースの場合はテーブル上の注文シートに記入する。

一度に注文できるのは20貫までだが、提供されるまで少々時間がかかるので、次の注文のシートも早めに書いておいた方が得策である。また、お味噌汁と茶碗蒸しはサービスになっているが、店員さんにお願いしないと提供されないので注意が必要だ。私はこのシステムを把握していなかったので、後半になるまでお味噌汁に出会えなかった。

最初の注文シートを提出した後は、まず「日替わり一貫」としてその日限定の寿司ネタが提供される。今日は白海老だったが、あまりの美味さに脳髄が蕩けそうになった。そして空腹のあまり、寿司の写真を撮り忘れるという大失態。次の注文からは写真を撮ってみたが、果たしてこれで美味しさが伝わるだろうか。


f:id:agoraphobic:20180630220430j:image


f:id:agoraphobic:20180630220446j:image


f:id:agoraphobic:20180630220511j:image
とにかく穴子インパクトが絶大である。新鮮なネタも美味しいのだが、煮物や炙りも程よい味付けで箸が止まらなくなる。最初の20貫は本当に一瞬で食べ終えてしまうので、早めに追加注文しないと時間を無駄にすることになるだろう。

しかし一度に大量に注文しすぎると、不測の事態に対応できなくなる恐れもある。例えば今日は17時頃から太刀魚やいわしの炙りがメニューに追加されたのだが、私は満腹のために注文を躊躇してしまった。この辺りの匙加減は本当に難しい。食べ残すと追加料金が発生することもあるので、なるべく上手に注文したいところである。

ひとまず今日は80貫ほど注文して店を後にしたが、一貫100円と考えると大分得した気分である。通常の高級寿司店で同等のネタを注文すれば、1万円を優に超える結果になっただろう。大食いに自信がある方は是非一度、雛鮨に足を運んで頂きたい。

 

※追記1

個人的に気に入ったのは、えんがわの炙りと生の赤海老。と言うか今日の海老系は全て美味しかった。寿司界のパワーバランスが崩壊するほどの衝撃だった。

 

※追記2

本当は池袋まで歩くつもりだったが、途中で空腹に耐えきれなくなって電車に乗った。安田大サーカスのクロちゃんだったら確実に炎上していたに違いない。無名ブロガーで良かった。