ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【284日目】ヨドバシカメラとCMソングの日

まいばすけっと」に夕飯の材料を買いに出掛けたら、レジ前に長蛇の列が出来ていた。例のドミナント戦略とやらのおかげで、この近所には「まいばすけっと」ばかりが3店舗もある。それなのに何故、この店にばかり客が集中しているのだろうか。謎である。

あまりにも混んでいるので別の店舗に移動しようかとも考えたが、この強烈な日差しの中を出歩くのは自殺行為に等しい。昨日はお寿司の食べ放題というご褒美が用意されていたから頑張れたものの、ひきこもりは本来吸血鬼に近しい存在である。日光をまともに浴びれば即座に霧散し、その跡には真っ白な灰だけが残るだろう。

私が日中に活動できるのは、とある幼女の吸血鬼から「日焼け対策にはドーナツが効く」という噂を聞き、それを実践しているからである。一体なんの話だと思った方は、西尾維新先生の〈物語〉シリーズを参照されたし。

そう言えば、このレジに並んでいる間にも幼女の集団を見掛けた。彼女たちは随分と機嫌が良かったようで、ヨドバシカメラのCMソングを繰り返し口ずさんでいた。真ん中を通るのは中央線とのことだったので、きっと秋葉原か新宿で遊んで来たに違いない。実はヨドバシカメラのCMソングは店舗ごとに歌詞が異なるのである。

「真ん中通るは中央線」のフレーズが含まれるのは上記の2店舗だけなのだが、問題はここから先の絞り込みである。次のフレーズが「新宿西口駅の前」であれば新宿西口本店、「新宿西口駅前と」であれば秋葉原店(マルチメディアAkiba)なのだが、彼女たちは延々と「真ん中通るは中央線」ばかり繰り返していた。

ひきこもりで電車の知識に乏しい私だが、真ん中を通るのは中央線だと言うことは生涯忘れることがないと思う。あまりにも繰り返して聴きすぎたので、未だに脳内でリフレインしている。心を病みそうである。

 

※追記1

私の兄もかつて家電量販店で働いていた。とてつもなくハードな仕事に見えたが、お客様に真摯に対応する兄の姿は格好良かった。そして家で過ごしている時とのギャップに、「この人はもしかして多重人格なのではないだろうか」と疑ったりもした。

 

※追記2

化物語の正式なヒロインは忍野忍ちゃんだと信じている。