ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【294日目】しくじり先生と反省の日

ここのところ新人教育やらWindows Serverの実験やらに追われていたが、今日は朝からシステム開発に専念できた。やはり黙々とキーボードを叩いている時間は幸せである。余計なことを考えずに目の前の課題に専念できる。

開発は順調に進んでいたが、動作確認のテストを始めたところで違和感を覚える。データベースに記録された時刻が、明日の3時過ぎを指しているのである。

ちょうど9時間の差があったので、最初はサーバーのタイムゾーンがおかしくなったのかと思った。しかし表示される時刻はJSTで現在時刻を指しており、特に異常は見当たらない。もしかしたらAWSで障害が起きているのではと疑ったが、上司に確認したところデータベースの設定を変更していたことが発覚する。完全に身内の犯行だった。

上司曰く、RDSの設定に不備があったように見えたので直したらしいが、結果として既存の設定のままで問題ないことが分かった。

復旧作業を終えた後、彼は「目に見えるものだけを信じるな」「正しいように思えることでも、本当に正しいとは限らない」など数々の名言を残したが、あれは自戒の意味を込めての発言だったのかも知れない。何だか「しくじり先生」の番組を観ている気分だった。

色々と慌ただしい1日になったが、非常事態が起きても殺伐とした空気にならないあたり、私は良い環境で働けていると思う。もちろん何事も起きずに平穏に過ごせることが最も望ましいのだが、何かが起きた時に相談できる相手が居ることはとても大切である。いつまでも優しい世界であってくれることを願う。

 

追記1

こういう記事を書いた翌日に限って、洒落にならないようなトラブルが発生する。所謂フラグが立っている状態である。ここのところ公私ともに充実した生活を送っているので、そろそろ「やつら」からの警告を受ける気がする。慎重に行動しなければならない。

 

追記2

「やつら」の詳細についてはこちらの記事をご覧下さい。

www.google.co.jp