ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【295日目】ランチとモチベーションの日

所用のため午後から半休を取りたいと上司に相談したら、二つ返事でOKが貰えた。このあたりの柔軟さは裁量労働制の利点である。日頃から真面目に仕事に取り組んでいれば、ある程度は時間の融通が利く。役所の手続きやパスポートの発行で平日にまとまった時間が欲しかったので、これは有難い限りである。

もちろん労働時間が減る分はお給料から差し引かれてしまうので、その分は早朝から出勤して穴埋めすることにした。朝9時に勤務を開始して昼休憩を取らなければ、14時まで5時間は働けることになる。

その意図を上司に伝えたところ、彼は何故か不思議そうな表情を浮かべる。どうやら昼食を抜くことに疑問を抱いているようだが、何がそんなに不思議なのだろうか。どうにも気になったので理由を尋ねてみた。

私「お昼休みって取らないと駄目なんですか?」

上司「え?だってお昼ごはんは?」

私「食べないつもりです」

上司「え?それじゃあ何のために会社に来るの?」

私「働くためですけど……」

上司「えっ」

私「えっ」

上司の質問の意図は分からなかったが、この一連の会話は社長に告げず、私の胸の内にそっと秘めておこうと思った。

 

追記1

そう言えば今週末は3連休である。ここのところ何だかんだで外出することが多かったので、半休で用事を済ませた後は全力でひきこもろうと思う。少なくとも50時間ぐらいはゲームに没頭したい。室長からは「そんな暇があったら英語の勉強しろ」と怒られそうだが、海外版のゲームで遊べば無問題である。とりあえずGTA5で街中を練り歩いてみようと思う。スラングばかり詳しくなりそうだが。