ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【296日目】ジェイソンさんと改元の日

今日は13日の金曜日である。海外ではジェイソンさんが猛威を振るう日として知られているが、日本国内では「何となく不吉な日」程度の認識に留まっているのではないだろうか。これにはジェイソンさんも不服そうである。

私は幼少の頃から『13日の金曜日』の映画を繰り返し視聴していたので、ジェイソンさんとは旧知の間柄である。あいにく彼は13日の金曜日にしか姿を現さないので会話する機会に恵まれないが、LINEでは頻繁に近況を報告しあっている。

つい先日、「今月の13日は金曜日だけどこっち来るの?」と問いかけてみたところ、彼はあまり乗り気でない様子だった。日本人は全体的にリアクションが薄いので、脅かしてもつまらないそうだ。

しかし私は何としても彼を招きたかった。何故なら2018年7月13日は、平成最後の「13日の金曜日」なのである。私は必至に彼を説得して、何とか日本に招聘することに成功した。今頃日本中のキャンプ場では目を覆いたくなるような惨劇が繰り広げられているに違いない。

そんな物騒な話はともかくとして、来年の改元に近付くに連れて「平成最後の」というフレーズが増えていきそうな気がする。「平成最後の大感謝祭」「平成最後のビッグカップル」「平成最後の大量殺戮」などなど、使い道は多岐にわたりそうである。

元号が切り替わる瞬間にも色々なことが起きそうな予感がする。私も新年を迎える瞬間には必ずジャンプして、「今年の初めは地球上に居なかった」と豪語するように努めているが、改元というタイミングでうっかり羽目を外し過ぎないように留意したい。

 

追記1

1日が日曜日の月は、13日が必ず金曜日になる。私はカレンダーをろくに見ない人間だが、月初めの曜日だけは必ず確認するように心掛けている。こんなにジェイソンさん想いの日本人は少ないのでは無いだろうか。

 

追記2

昔コンビニでアルバイトをしていた際、怪しげな占い師の客から「あんたは13日の金曜日に死ぬ」という不吉な宣告を受けたことがある。ひとまず今日を乗り切れれば平成の間は安泰である。