ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【301日目】配信日とレベルファイブの日

レベルファイブiOS/Android用アプリ『ファンタジーライフ オンライン』のサービス開始日が、7月23日と発表された。私は前作の『ファンタジー ライフ LINK!(3DS)』も相当にやりこんでいたので、この発表が来ることを心待ちにしていた。せっかくなら土日のうちに配信して欲しかったところではあるが、まずは無事にリリースされることが先決である。

シリーズをご存知でない方のために簡単にご説明すると、『ファンタジーライフ』は美しく広大な世界「ファンタジール」を舞台に、多彩なライフ(職業)を選んで自由気ままに生活するRPGである。

ライフは全部で12種類用意されていて、王国兵士や狩人のような戦闘系、釣り人・木こりのような採取系、そして大工や錬金術師といった採取系から自由に選択して遊ぶことが出来る。もちろん、好きなタイミングで転職することも可能である。

採取や制作と言うと単調な作業を連想されそうだが、そこは流石レベルファイブ、一つひとつの工程がミニゲーム風に仕立てられているので、ついつい熱中してしまう。これらの成果によって採取量や品質も変わってくるので、本編との親和性も非常に高い。『どうぶつの森』や『牧場物語』のような可愛らしいグラフィックも魅力的である。

しかしこれはあくまで前作までの評価であり、スマートフォン版でも同様の楽しさを実現出来ているかは定かではない。課金システムのバランスがどの程度整っているかによって、ユーザーの評価は大きく変わることだろう。サービスの発表から3年近く経過しているため、下手に反感を買えば大炎上する恐れもある。

個人的には『ダーククロニクル』以来のレベルファイブファンなので、今作にも大いに期待している。ひとまず配信開始日である7月23日には有給休暇を取得しようかと検討中だが、どこを見ても「2018年」という表記が見当たらないことに一抹の不安を感じてしまう。まさか「2019年7月23日」だったりするのだろうか。そんな叙述トリックみたいなことは勘弁願いたいのである。

 

追記1

私の兄の友人は『ドラゴンクエスト』の新作発売に向けて1週間の有給休暇を取得していたらしい。食料や携帯トイレも買い込み、全力で遊ぶ準備を整えていたようだが、発売日の延期によって全ての計画が台無しになったそうな。彼の二の舞にならないことを祈る。

 

追記2

ダーククロニクル』は2002年にPlayStation2で発売されたアクションRPGである。当時はレベルファイブの存在が今ほど知られていなかったのだが、その内容は紛うことなき名作だった。とにかく自由度が高いゲームで、本編以外にも釣り、ゴルフ、写真撮影、発明、戦闘用ロボット開発、街づくり、仲間集めなどボリュームが凄まじい。遊びを徹底的に詰め込んだような作品なので、気付けばプレイ時間は200時間を超えていた。あれは恐ろしいゲームだった。