ひきこもりろん

広告ライターからエンジニアに転職し、現在はYouTuberデビューを目論んでいる「ひきこもり志願者」が日々の妄想を書き散らかすブログ。

【223日目】再会予定とドライブAの日

f:id:agoraphobic:20180504181335p:plain

明日の夜、中学校時代の親友と約5年ぶりに再会することになった。どうやら現在は近所に住んでいるらしく、自転車で遊びに来れる距離のようだ。

久々の邂逅に心が踊るが、あまりにも久々過ぎるので何を話したら良いのか分からない。ひとまず近況報告から入るのが無難だと思われるが、私には特段語れるような事柄が無いので、沈黙の時間が続かないか心配である。

「つまらない大人になった」と思われたりしないように、今から話すべき内容をメモしておくことにした。ひとまずは仕事の話から入りつつ、昨今の恋愛事情や中学時代の思い出について語り合いたいと思う。

そう言えば彼は一時期チャーハンづくりにハマっていて、なけなしのお小遣いを叩いて中華鍋を買ったりしていた。今でもあの鍋は現役なのだろうか。話題に困った時に備えて、これも質問事項として加えておくことにする。

他にも中学時代の思い出を掘り起こしてみると、彼とはよくビリヤードで勝負した気がする。週刊少年マガジンで連載されていた『HOT SHOT』という漫画の影響なのだが、私たちは中学生の身でありながらプールバーに足繁く通っていた。

彼はジャンプショットを得意としており、手球を四方八方へ飛ばすことに長けていた。そのほとんどは的球に当たることなく場外へと飛び出して行ったが、奇跡的に私の股間の2つの球を直撃したことがある。『テニスの王子様』の「ドライブA」並に危険なショットだった。果たして彼は覚えているだろうか。

お互い良い年齢になったので、夜は久々にビリヤードで勝負するのも楽しいかも知れない。ここのところ会社の先輩たちとビリヤードする機会が増えたので、この機会に腕を磨きたいところだった。懐かしの娯楽を交えれば、彼との空白の時間もすぐに埋められそうな気がする。

何をするにしても、明日の夜が待ち遠しくて堪らない。ひとまずは我が家に来ることも想定して、家の中を徹底的に掃除しようと思う。遊びに夢中になってブログの更新を忘れないよう、明日の記事も作成しておかなければなるまい。私にしては充実したゴールデンウィークである。

 

※追記1

「ドライブA」は『テニスの王子様』の主人公・越前リョーマの得意技である。ドライブボレーをネット近くの至近距離で相手の顔面にぶつけるという大変危険な技で、当たりどころによっては卒倒しかねない。ちなみに私はテニスボールを股間に打ち付けられたこともある。幸い軟式だったので助かったが、何故こうも股間に運が無いのだろうか。

 

※追記2

私と親友は同じ塾に通っていて、しょっちゅう授業中に落書きをしていた。当時は『新世紀エヴァンゲリオン』のイラストを描くことがブームだったが、前回再会した時はファミレスで黙々と『天元突破グレンラガン』のイラストを描き合っていた気がする。今回も何かしらのイラストを描くことになるかも知れないので、今夜のうちに練習しておかなければならない。傍から見ると地味な遊びかも知れないが、個人的には本当に充実したゴールデンウィークである。